人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

蝶の命は

3,4日前からこのアゲハの姿を庭で時々見かけていました。
・・・あ、また来たのね・・・
ちょうどコスモスを撮っていた時でしたから、運よくカメラがこの光景を捉えました。
・・・まるで恋人に逢ったみたい、蝶もコスモスも・・・
そんな一途さを蝶に見たような気がしました。

その頭上を一羽のすずめが2度3度、往復しておりました。
蝶の命は_a0075819_2040162.jpg


昨日のことです。
またコスモスを撮っている時にアゲハはやってきて別の花にとまりました。
こんなに身近で蝶を撮ったことはあまりないので興奮しながらいろいろ連写・・・
・・・なんだか飛び方が変だな?・・・怪我をしてるのかしら・・・

それを隣家の屋根から雀が見ていました。
蝶の命は_a0075819_21361622.jpg


蝶の命は_a0075819_1547272.jpg

画像を見てびっくり!
アゲハはこんな姿になっていたのです。
スズメにやられたのかも知れません。
恐ろしい敵からの逃避行、最後の力を絞ってここにたどりつき、命の水を花からもらう姿だったのでは?
しばしの後飛び去ったアゲハの行方はわかりません。

そして今日、庭にはアゲハも雀も現れませんでした。
by fuyou1384 | 2012-06-26 08:34 | 小さな庭で