日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:軽井沢へ( 5 )

雲場池の紅葉

a0075819_0182711.jpg

軽井沢で秋を楽しんできました。
お天気に恵まれて最高の一日になりました。
銀座塾の先生と写真のお仲間と、遠足気分の楽しい撮影でこれは雲場池で撮った一枚です。
by fuyou1384 | 2012-11-04 23:17 | 軽井沢へ

軽井沢レイクガーデン

27日
軽井沢レイクガーデン、薔薇が咲き乱れる中にはイギリス風の素敵なレストランがあります。光と風と薔薇の香りにつつまれていただくランチ、最高でした!
a0075819_13402980.jpg

レマン湖の睡蓮、ちょっとモネの庭を思い出します。
a0075819_1342169.jpg

薔薇とクレマチスほんとうに相性がいいですね。薔薇たくさん撮りました。
a0075819_13591247.jpg

a0075819_1343483.jpg

翌28日は塩沢湖のイングリッシュ・ローズ・ガーデンを見にいきましたがお花の盛りは過ぎていて数も少なくがっかり。私も主人もここは秋が一番いいと思っています。
このあたり今は「軽井沢タリアセン」というんだそうです。
ペイネの美術館、深沢紅子 野の花美術館、などなどがこの近くにありますが、
「今日は行かなくていいよ」と夫が言い、薔薇だけ見て帰ることに・・・・
ラッキーなことに雨にはあわずに済み、友人夫妻にばったり逢い、奇遇をよろこびました。
by fuyou1384 | 2008-06-29 14:28 | 軽井沢へ

軽井沢で

27日、軽井沢レイクガーデンです。
レマン湖のほとりにたくさんの花が咲いています。
これはなんていう花でしょう?
a0075819_22291884.jpg

アスチルベ、私は白いのが好きです。
a0075819_22295141.jpg

このガーデンはバラを中心にクレマチスやその他の花がうまく調和して植えられています。
a0075819_2230826.jpg

あざみ
a0075819_22302485.jpg

by fuyou1384 | 2008-06-28 22:37 | 軽井沢へ

軽井沢プリンスゆり園

草津の宿を10時に出ました。
嬬恋で地元のキャベツや取りたての大根、白菜、きゅうりを買い、浅間牧場でおいしい牛乳を飲みました。
ここの牧場はうちの子供たちが小学生だった昔からなんどとなく寄ったところです。
ポニーやウサギや山羊などが子供たちに囲まれていて、あの頃とちっとも変らない風景にふと錯覚をおこしそうになってしまって。牛乳を飲みながらテーブルの側に置いてあった「ゆり園」のパンフをみていた夫が
「あ、ここに寄ってから帰ろうよ」
と言います。先日妹たちと6人で泊まったプリンスホテル、東館の向こうがスキー場なのですが夏のあいだ、ゆり園になっているとは知りませんでした。
わたしたちのとっては初めての新しい軽井沢発見って感じ!
「雨が心配だけど・・・」
だけどいきましょう!
って行ったところがここです。リフトで上まで行って花を見ながら歩いて下りたほうがいいのですが、霧で身体がしめってきましたし、ハイヒールで歩きにくいし、夫が疲れないようにと思って数枚の写真だけでまたリフトに乗って下りてきました。
「良い写真撮れた?」
「良い写真じゃないけどね。三脚持って歩くといいわね。こういう風景に思いがけず出会えたりするんですものね。楽しかった!」
夫は以前ビデオカメラを持って歩く人でしたが、病気になってからはそれをしなくなりました。私が撮っている姿を眺めて待っています。

帰り、横川SAで横川の釜飯を二つ、大澤やの水沢うどんを買いました。今日の夕飯は釜飯で~す!    28日
a0075819_14481235.jpg
a0075819_14491041.jpg
a0075819_14494861.jpg
a0075819_1452314.jpg

by fuyou1384 | 2006-07-29 14:52 | 軽井沢へ

メアリーローズガーデンへ

8日土曜日
「お昼、メアリーローズガーデンで食事しよう」
という打ち合わせをして私共と2組の妹夫婦それぞれ車で出発。
メアリーローズ英国庭園は長野県佐久インターから30分ぐらい行ったところにあります。
所要時間はそれぞれの家から2時間半から3時間半。
うまい具合に関越の上里SAで出会えて、予定通り11時半にはそろってメアリーローズガーデンのレストランに座っていました。
英国風の素敵なレストランです。
義弟がHPに出てたふわふわオムライスがお奨めというので夫はそれを、私たち3姉妹は若鶏のソテイ、その味については誰もなんにも期待していなかったのになんとなんと
ほんとうにおいしかったのです!
おいしくて満足しておしゃべりに花が咲き、
「ちょっと、花も見てこようよ」
「あら!そうだったわ」
なんて有様で。
あんなに心配した空模様でしたが外は結構真夏の日差しでした。
いくら軽井沢でも梅雨明けが近い今、さすがに薔薇は最後の花がやっと残っている感じで写真はうまく撮れませんでした。オレンジ色の花は薔薇ではありません。
こんどは薔薇の美しい季節に行って見たいです。
夜は軽井沢のホテルへ。
a0075819_2329577.jpg
a0075819_23304066.jpg
a0075819_23313042.jpg
a0075819_2332167.jpg
a0075819_23335782.jpg

by fuyou1384 | 2006-07-11 23:37 | 軽井沢へ