日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの( 31 )

夏らしいゼリーね

a0075819_10283481.jpg


金魚のアート展に行き損ないました。
残念でしたけどせめてゼリーの金魚を楽しみましょう。
by fuyou1384 | 2013-07-26 10:35 | 美味しいもの

マンゴー

a0075819_22584848.jpg

ちょうど食べごろの沖縄のマンゴーです。
おいしかった!
ごちそうさまでした。いつもありがとう。
by fuyou1384 | 2013-07-16 10:56 | 美味しいもの

季節限定お饅頭

a0075819_2105576.jpg

出かけていた夫が買ってきたお土産。
「あらかわいいお饅頭ね。これきっと「七夕」って名前だったでしょ?」
「いや、あじさい・・・だったかな・・・」
梅翁の季節限定のお菓子だそうです。
おいしかった!
by fuyou1384 | 2013-06-21 21:06 | 美味しいもの

スチューベントをいただきました。

a0075819_20111431.jpg


友人が自宅のベランダで作っています。もう作り始めて4,5年になるんでしょうか、去年に続いて今年も
送って下さいました。スチューベントという種類でそれは甘い甘い小さなブドウなんです。
「今年はなかなか色付かなくてね、やっと近頃こんな程度に色づいたのよ」そう云えば前は紫が濃かったような。
とりたてだからしっかり固くて甘くて感激でした。種がありますが甘いので気になりません。

iさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
by fuyou1384 | 2012-11-13 20:09 | 美味しいもの

お花とお菓子が・・・

a0075819_211615.jpg

先日の父の日に子供から届いたプレゼント、大喜びでしたよ、いつもありがとうね。
by fuyou1384 | 2012-06-19 09:11 | 美味しいもの

記念のお菓子

a0075819_6324665.jpg

お友達が写真で大賞を受賞なさいました!
すごいことです。なにしろ身近な尊敬する友人なんですから・・・私もほんとうに嬉しかった!
およろこびの記念のお菓子です。私もそのおすそわけにあずかりました。
ありがとうございます。
今後もますます素晴らしい作品をみせてくださいませ。期待しております。
by fuyou1384 | 2011-10-30 06:50 | 美味しいもの

タテル ヨシノ 芝で

10月29日
10月のある日私たちの結婚記念日に、レストラン タテル ヨシノ 芝に行ってきました。
子供たちからのプレゼント、「一休」のチケットなのですが旅行にも食事にも使えるもので旅好きの私たちのために考えたらしいのですが今回旅のほうは諸問題いろいろあったので(猫のももちゃんとか・・・)素敵なレストランで食事しようということになりまだ行ったことのないフレンチレストラン タテル ヨシノ 芝を選びました。

a0075819_5422817.jpg

a0075819_5425664.jpg

a0075819_5432914.jpg


ここのシェフはミシュラン二つ星の称号を持っているとのこと、お料理は最高でした。
結婚記念日だということで特別なサービスもしていただいて感激!
「金婚式は銀座のタテル ヨシノでしようか」なんて言ったりして・・・

さきのことだから笑ってしまったけれど、10年前の夫がん宣告以来、長い闘病の苦しみ不安もついこのあいだの体験でした。桜を見ても紅葉を見ても、来年いっしょに見られるかなと口には出さないけれど同じ思いがよぎったのもいくたびか・・・
ですからこうしてふたりでレストランにでかけフランス料理で結婚記念日を祝うなんて夢のようです。

子供たちに感謝!夫を治して下さった先生に感謝!
by fuyou1384 | 2011-10-30 06:26 | 美味しいもの

バターナッツでジャムを

a0075819_15325542.jpg


昨日久しぶりにお会いしたOさんからバターナッツとバターナッツで作ったお手製ジャムをいただきました。私にとっては初めて出会う新しいかぼちゃでした。まぁ、なんてかわいいユニークなかぼちゃでしょう!
Oさんはお料理の名人、お菓子も名人です。
ジャムは今朝早速トーストに載せていただきましたが、そのおいしいこと!
もう一つの瓶はパイナップルのジャム。勿論これもお手製でとても香りのいい最高級のお味!

ああ、昔子供たちがいたころはなんでも手作りしたんだけどな、とちょっぴり昔の自分を振り返り、反省・・・
「バターナッツはスープにして召し上がるといいわよ」
「そう?じゃ、ぜひそうしてみますわ」
でも、でももう少し可愛いこの姿楽しんでからね。

Oさんほんとにごちそうさまでした。
by fuyou1384 | 2011-08-24 15:34 | 美味しいもの

モロゾフのフレッシュゼリー

a0075819_1736053.jpg

どれにしようかな?

和室の外にすだれをかけたらなんだかすごく新鮮でいい感じ・・・・
普段は和室で過ごすことはないのですが、今日はお茶などいれて庭を眺めたりしていました。

福島や新潟では豪雨でたくさんの方が避難、ご苦労をしておられるのに東京は雨風もたいしたことなく過ぎ
こんなにのんびりしていて申し訳ないような気持です。
被害が出来るだけ少なくすみますようにと祈っています。
by fuyou1384 | 2011-07-30 17:37 | 美味しいもの

南国のかおりが・・・

a0075819_19423.jpg

沖縄からマンゴーが届きました。
種がある真中を1センチ除いて横に3等分し両側の実にナイフを入れてから皮をちょっと持ち上げるとこんなふうになって、あとはフルーツ用スプーンとフォークでいただきます。
Hちゃん、ごちそうさまでした。ほんとにおいしかった!
by fuyou1384 | 2011-07-27 01:23 | 美味しいもの