日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 31 )

伊香保へドライブ旅行

「水沢うどん、食べたいな」
夫の一言で話がすぐにまとまりました。
食べたいものは食べられるうちに食べておかなくちゃ・・・
妹夫婦が一緒にいくことになりました。

2台の車、待ち合わせは初めは関越自動車道のSAでしたが、
妹が大渋滞に引っかかったので変更、水沢観音の駐車場にしました。
by fuyou1384 | 2013-07-26 22:45 | 旅行

ロックハート城

妹夫婦とのドライブ旅、二日目です。
朝、伊香保の宿を出て竹久夢二美術館の周辺などを散策、近くの牧場でアイスクリームを食べてのんびり・・・
夫がお昼はロックハート城で食べるつもりにしていて妹たちを誘って少し遠回りですが行ってみました。

a0075819_10453885.jpg


a0075819_10461399.jpg


a0075819_10464461.jpg


a0075819_1048387.jpg


津川雅彦さんゆかりのお城で、テレビの撮影などにもよく使われているそうです。
by fuyou1384 | 2013-07-26 10:45 | 旅行

西湖、いやしの里、根場

19日
根場、ねんば、と読みます。
西湖近くにあり、かやぶき屋根の民家が立ち並ぶ地区です。
何年か前にふじてんリリーパークに夫と百合を見に来たことがあって、偶然みつけたのでした。

当時、立派な民家はまだ新しく、人が住んでいる気配はないうえ、人影もまばらだったのが何か異様に思えました。
数軒の家々は布の小物を売る家、手すき紙や紙細工を売る家、そばを打って食べさせる家などがありましたが
人々は商売をしている風には思えないほど純朴で、温かな人柄のようでした。
大きな会社がかかわっているテーマパークではなさそうだけど観光用に作られたにしてはまだまだ半端で、試行錯誤しているようすにみえました。

あれから何年が経ったでしょうか・・・・
ずいぶん立派になって家々は風格も備えていてなんだか感動してしまいました。

a0075819_1421625.jpg

地区の真中を1本の川が貫いています。
見上げる山の上からずっと下まで細いけどながれの急な川のようでした。
聞いたところによると昔強い台風で川の周囲にあった茅葺民家は流されてしまったのだそです。
とても素晴らしい「かぶと造り」の茅葺屋根だったそうです。

それから数十年がたち、かつての村の景観を取り戻そうという地元の人々の希望で懐かしい根場の風景が
再建されたのだというお話でした。

a0075819_1423789.jpg


a0075819_1443228.jpg

by fuyou1384 | 2012-11-28 22:26 | 旅行

河口湖、もみじ回廊へ

19日
朝起きたらショック!
昨日は窓からあんなにくっきりきれいに見えた富士山が全く何にも見えないのです。
ま、そんなもんだよ。昨日いっぱい見たでしょうが・・・と夫が・・・・。

今朝もしっかり温泉につかって皆大満足。

食事がすむといざ!河口湖、もみじ回廊へ。
この季節にみんなで来られたのが嬉しい!
鐘山苑に招いてくれた義弟には感謝です。
昨夜は夫の誕生日まで皆で祝ってくれて感無量でした。

これはもみじ回廊近くの駐車場で見たもみじ2本、なんだかとっても可愛くて撮ってしまいました。
青空も入れたかったけど生憎もくもく白い雲が・・・・
a0075819_232138100.jpg

カメラを持った人が沢山!
a0075819_23303028.jpg


a0075819_2333567.jpg

私、レンズは24-105だけでした。
by fuyou1384 | 2012-11-27 23:33 | 旅行

山中湖、忍野八海など

18日
義弟が計画してくれて3姉妹それぞれ夫婦連れで山中湖に集まりました。
現地で集合する妹たちとの旅は4年ぶり、
今回は大阪に住む娘が加わり7人になりました。
ホテルの駐車場で合流してから夫が好きな蕎麦屋、天祥庵でお昼を。
a0075819_22443178.jpg

忍野八海は富士山に降った雨水が長い長い時間をかけて地中を流れてきて、ここに湧池を
8個作っているのです。
a0075819_22471843.jpg


a0075819_22485860.jpg

花の都公園近くからの富士山です。
最高のお天気でした。
a0075819_22491155.jpg

ホテル鐘山苑の庭は広くて紅葉が実に見事でした。
a0075819_2314416.jpg

夕陽を捕まえたかったのですが、秋の日はつるべ落とし・・・
あっという間に逃げられました。
「よし!明日朝また撮ろう!」
a0075819_231567.jpg

by fuyou1384 | 2012-11-27 23:19 | 旅行

白糸の滝など

2日軽井沢で。
a0075819_11213141.jpg


a0075819_11215455.jpg


軽井沢銀座の秋
a0075819_1183123.jpg

by fuyou1384 | 2012-11-05 11:06 | 旅行

軽井沢レイクガーデンで

先日軽井沢に行って来ました。これはレイクガーデン・・・」
台風のあとで薔薇はすっかり傷んでいましたし、紅葉には早くてがっかり。
でもこの青空は最高!

a0075819_2323520.jpg


a0075819_2323509.jpg


a0075819_23245330.jpg

by fuyou1384 | 2009-10-19 23:37 | 旅行

函館散歩

a0075819_1344997.jpg


More
by fuyou1384 | 2008-09-19 01:41 | 旅行

函館赤レンガ倉庫街

浅虫温泉を発って青函トンネル通過という初体験をしながらお昼ごろ函館に着きました。生憎空は厚い雲に覆われています。
「ラーメン食べるかな、函館は塩ラーメンが一番うまいんだってね」
駅前のラーメン屋に入ったら海鮮どんぶりとのセットになっていて、それがおいしかったんですよ。
午後はバスで函館山、(なんにも見えず)五稜郭、トラピスト修道院を回りました。
a0075819_2358069.jpg

by fuyou1384 | 2008-09-13 00:06 | 旅行

浅虫温泉にて

a0075819_2342114.jpg
a0075819_2349892.jpg

by fuyou1384 | 2008-09-12 23:49 | 旅行