日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レッスン( 21 )

レースドールお引っ越し

数年前の作品ですが、妹にプレゼント。
着くまで車中では膝に乗せていきました。
お嫁に出すような気分ですけど美しい部屋の飾棚に置いてもらってこの子たちも幸せです。

a0075819_1044644.jpg


私は昔から手先が不器用でセンスもないくせに可愛い手作りのものに惹かれる人で
「お稽古事」トライしたものはいろいろありますが、どれも作品は三流品ばかり・・・
人様に差し上げるのも気がひけるし、それでも気を入れて何カ月もかけた作品には愛着があって身近に置いておりました。

大震災ですべてを失った方も多いというのに、私も今「自分のもの」にこだわっていてはいけないような気がしています。
日本が大きく変わろうとしている現在、私も少しづつ変わろうと考えています。
最初、具体的には身辺の物の整理から。
作品や好きなものは写真に残しておこうと思います。
by fuyou1384 | 2011-04-10 11:17 | レッスン

神代植物園にて

1月27日
写真教室で神代植物園へ行きました。
蠟梅も梅もちょうどいい咲き具合でしたが、私はカメラがトラブッテ楽しさ半減・・・
でも一緒のお仲間が助けてくださって問題解消し、無事予定通りにいき・・・・
ありがとうございました。
撮れた写真はいまいちで苦労の跡が見えないのはちょっと悲しいです。

a0075819_12274642.jpg
a0075819_14201713.jpg


a0075819_14204736.jpg


More
by fuyou1384 | 2011-02-01 12:28 | レッスン

リビングルーム カフェ 写真のワークショップ グループ展


世田谷美術館で開催中(8月8日まで)
a0075819_21135762.jpg

 
a0075819_21244125.jpg


a0075819_210267.jpg

More
by fuyou1384 | 2010-08-06 22:01 | レッスン

写真のワークショップ グループ展 vol.7

Living Room Cafe
  写真のワークショップ グループ展 vol7
 「リビングルームの向こう側」

a0075819_1505876.jpg


    写真、フォト雑貨、カルトナージュ

2010年8月4日(水)~8日(日)
10.00~18.00(最終日 16:30まで

場所  世田谷美術館  Kumin GalleryB

toko先生からカルトナージュのレッスンを受けました。
自分が撮った写真を材料の一部に使って楽しむ、というのが面白そうでワークショップに参加したのですが写真撮影とは別の分野とのコラボレッスン、とても新鮮でした。
暑い盛りではありますがグループ展にいらっしゃいませんか。
世田谷美術館は緑あふれるオアシスのような美しい美術館です。

More
by fuyou1384 | 2010-07-30 15:37 | レッスン

お料理と写真コラボレッスン

Coomish*Food Photo Lesson & C'est Tres Bon Cooking その2
a0075819_1817837.jpg

先月は昼間の撮影でしたが今日は夕方からです。
始まる前にすでにコーディネイトされたテーブルがセットされていました。
その組み合わせのすてきなこと!
銘々の器に飾られたアクセントにもなっているラベンダー色の花びら・・・
おしゃれな紫色の「お品書き」は先生のお手製で。
まずはライトの下での撮り方をいろいろお勉強・・・
昨年結婚式や人形展などで何も知らないまま大失敗した私・・・もっと
早く先生に出会えていたらよかったなぁ・・・とつぶやきつつみなさんに負けずに逆光、サイド光
順光でと試してみます。(初めのうち外はまだ明るかったので)

a0075819_1818433.jpg

宮澤奈々先生の今日のお料理、ポイントをお聞きしながら盛り付けをしました。
黒の入れ子の器はコンパクトで無駄がないデザインですが料理を盛って並べると華やかにそれぞれを引き立てます。
美味しそうに撮る、を忘れずに夢中でバシャバシャ・・・

そのあとで戴いたお料理もちろん素晴らしくおいしいものでした。
お二人の先生、有意義なレッスンをありがとうございました。
by FUYOU1384 | 2010-06-18 18:22 | レッスン

Coomish food Photo Lesson

kumiko先生のPhoto Lesson今日のテーマは
「お料理を楽しく美味しそうに撮る」
カメラの使い方についてのお話や撮るポイントなどをお聞きしました。
美味しそうに撮るコツは出来たてを撮ることのようです。湯気や結露などを意識して用意すると
いいのですね。
そのあとはお料理。
料理研究家の宮澤奈々先生には華やかでおいしいクッキングをテーブルセッティングの段階から教えていただきました。

a0075819_223957100.jpg


フランス料理といっても和の懐石料理のような器をいろいろ楽しむ工夫があったのがとてもよかったし、その上心のこもったお料理をいただき、こんなに素敵なレッスンは初めてでした。

a0075819_935481.jpg

デザートもいろいろご用意くださってこの豪華さです。家ならまぁ1、2種類ぐらいしか作れませんけどレシピもいただきましたからなにかやってみたい気持ちになっています。
すごい刺激をいただきました。先生方、本当にありがとうございました。
by fuyou1384 | 2010-05-08 09:47 | レッスン

レースドール、

妹から旅行土産にともらったテーブルマット、ヨーロッパの街並みが描かれていてとても素敵!
私のレースドールの背景に使おうかな、とこんなのを撮ってみました。
a0075819_16585426.jpg



a0075819_16532638.jpg

by fuyou1384 | 2009-10-03 10:07 | レッスン

磁器人形展のアルバム

5月28日
4月に銀座で磁器人形展が開催されましたがその時の出品作品の記念写真集ができあがりました。(フジフォトブックで作成)
a0075819_13563559.jpg

いわば「鈴木礼子先生とレースドール教室の生徒作品集」というわけですが、先生のお奨めがあったとはいえ、またごくごくプライベートなアルバムだとはいえ,カメラ歴浅い私の撮った写真をつかわせていただきありがとうございました。一生懸命やったつもりですが出来が悪くて先生本当にすみませんでした。
自然光のなかで撮るのが一番いいのですが、ギャラリーのたくさんの照明の中で繊細なレースドールを撮ることの難しさを初めて体験、自分の勉強にはなりましたが先生や皆さんには申し訳なかったと思います。どうかお許しください。
by fuyou1384 | 2009-05-29 14:31 | レッスン

レースドール、ハープを弾く少女ほか

a0075819_20545855.jpg


More
by fuyou1384 | 2009-04-06 20:45 | レッスン

磁器人形展のお知らせ

私が教えていただいている鈴木礼子先生のお教室で人形展を開催することになりました。
先生がたの作品も出展されますので見ごたえのある優雅な作品展になるのではないかと思います。

a0075819_162899.jpg

a0075819_1629075.jpg


私は目下お休み中でおこがましいのですが作品は並べていただくことになっています。
by fuyou1384 | 2009-04-04 16:09 | レッスン