日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨夜の月下美人!

昨夜のドラマです。
夕方5時ごろの状態。いよいよ開く気配が・・・
a0075819_10315067.jpg

7時半、部屋に入れました。むせるような香りが部屋いっぱいにひろがります・
この日のために夫が買ってくれたライト、つけたらこんなになっちゃって。
カメラマンさんはどういうライト、どういうふうに使うのかなぁ・・・
a0075819_1036479.jpg

8時半、
五個見える花のうち三つが同じ葉から出ているんですよ(葉はいっぱいあるのになんで?
a0075819_10413698.jpg

9時半、いよいよドラマのクライマックスが!
a0075819_1046484.jpg

写真の撮り方が下手で一番美しい顔を撮ってやれなくてがっかり・・・
朝には見るかげもなくしぼんだ花ですがまたすぐにつぼみをつけますので、また挑戦してみます!
[PR]
by fuyou1384 | 2006-07-31 11:07 | 小さな庭で

月下美人がもうじき咲きそう・・・

今日の月下美人、こんな様子です。きっと明日は開花するのでは・・・・
うう~~!たのしみ!

昨日軽井沢で買ってきたキャベツでロールキャベツを13個作りました。
3個はなべからはみだしたので小鍋で和風味にし、他はトマト味にしあげました
和風は今夜食べてイタリア風は冷蔵庫と冷凍庫にわけて入れておくつもり。

土がついた大きい大根は昨日のうちに厚切りにして活力鍋で煮、薄味をふくませました。今朝冷蔵庫から出して味をみましたらもう最高の逸品(自分で言うのもなんですけど)。こんな大根最近食べたことがありません。これはもうほんとうに素材のおかげです。
夫が毎日食べたいぐらいだ、っていうのですがうちの近所では売ってないですねぇ

a0075819_2218114.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2006-07-29 22:24 | 小さな庭で

軽井沢プリンスゆり園

草津の宿を10時に出ました。
嬬恋で地元のキャベツや取りたての大根、白菜、きゅうりを買い、浅間牧場でおいしい牛乳を飲みました。
ここの牧場はうちの子供たちが小学生だった昔からなんどとなく寄ったところです。
ポニーやウサギや山羊などが子供たちに囲まれていて、あの頃とちっとも変らない風景にふと錯覚をおこしそうになってしまって。牛乳を飲みながらテーブルの側に置いてあった「ゆり園」のパンフをみていた夫が
「あ、ここに寄ってから帰ろうよ」
と言います。先日妹たちと6人で泊まったプリンスホテル、東館の向こうがスキー場なのですが夏のあいだ、ゆり園になっているとは知りませんでした。
わたしたちのとっては初めての新しい軽井沢発見って感じ!
「雨が心配だけど・・・」
だけどいきましょう!
って行ったところがここです。リフトで上まで行って花を見ながら歩いて下りたほうがいいのですが、霧で身体がしめってきましたし、ハイヒールで歩きにくいし、夫が疲れないようにと思って数枚の写真だけでまたリフトに乗って下りてきました。
「良い写真撮れた?」
「良い写真じゃないけどね。三脚持って歩くといいわね。こういう風景に思いがけず出会えたりするんですものね。楽しかった!」
夫は以前ビデオカメラを持って歩く人でしたが、病気になってからはそれをしなくなりました。私が撮っている姿を眺めて待っています。

帰り、横川SAで横川の釜飯を二つ、大澤やの水沢うどんを買いました。今日の夕飯は釜飯で~す!    28日
a0075819_14481235.jpg
a0075819_14491041.jpg
a0075819_14494861.jpg
a0075819_1452314.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2006-07-29 14:52 | 軽井沢へ

ロックハート城

草津へ行く時は関越自動書道の渋川伊香保ICで下りるのに、今日の夫はカーナビの音声案内に逆らってどんどん先に行き沼田で下りました。
「ずいぶん遠回りしたのね。お昼のレストランもない山だの峠だのこえていくのよ、きっと!」わたしはふくれていました。ランチの心配ではなくてほんとは運転時間が長くなるのが気がかりだったのです。わたしは運転が出来ないのですから。
「あ、そうだ、吾妻渓谷沿いに茶店があったわね、あそこでお蕎麦食べる?」
「食べることばっかり考えてるね」
「だってこの道、なんにもないんですもの、軽井沢周りなら軽井沢でお昼食べられたのに」
「あしたは軽井沢通って帰るんだから行きは別の道!」
沼田市内を抜けて30分ぐらい走ったでしょうか「大理石村、ロックハート城」という看板が目に入ってきました。
「昨日見てたガイドに載ってたんだ、見る?」
「甦るヨーロッパの古城・・・昔津川雅彦さんが北海道に移築するんだって計画してたことがあるけどね・・・あれは北海道の話だし・・・」
入り口はあまりぱっとしませんでしたが、レストランもあるからと夫はさっさと行ってしまいました。

入ってびっくり!ここはその津川雅彦さんが買われたお城だったのです。
1829年にロックハート男爵によって建てられたお城だそうですが、津川さんが買われました。、その後いろいろいきさつがあったすえ、津川さんの夢を引き継ぎ平井良明さんという方がここに移築されたのは1993年のことだったそうです。
年月が建物と植物たちのいい関係を作り上げ(スタッフの力でしょうが)ています。
a0075819_10595847.jpg

a0075819_11146100.jpg
a0075819_1134058.jpg
a0075819_1152160.jpg
a0075819_116749.jpg
a0075819_1162584.jpg

お城は上のほうにあります。レストランやお土産やさんやの前をずっと上がっていくと
現れた古城、その前の広場は一瞬イギリスの古い街かどに立っているような錯覚にとらわれます。素敵でした、真っ白な紫陽花とピンクの薔薇がお城に良く映って。
a0075819_11244731.jpg
a0075819_11204889.jpg

お城の二階に世界のサンタミュージアムがありますが津川さんのものすご~いサンタのコレクションなんですよ!宣伝するわけじゃないんですけど。それから故ダイアナ元王妃のお車、ロイヤリブルーのロールスロイスなどが展示されていました。
a0075819_1295699.jpg
レストランで夏野菜カレーを食べました。人参の薄切りフライとズッキーニの生薄切りが新鮮でおいしかった!夫はベルギーワッフルでした。食べている間に一雨きて,でも店を出た時には上がって、ふたりともご機嫌でロックハート城を後にしました。草津着、3時丁度。27日
[PR]
by fuyou1384 | 2006-07-29 12:02 | 旅行

これから草津へ

昨、26日は久しぶりの夏日になりました。大物の洗濯もまじえ3回も干し物をしました。乾燥機はありがたいなぁ、と思うことはありますが快晴の空のもと物干し竿を満艦飾にするうれしさは格別!
でも東京は梅雨明けまだなんですってね。今朝は曇りです。

娘から先日行ったギリシャ旅行の写真CDが送られてきました。私たちは行ったことのないところですし、娘の視点で捉えたさまざまな画像はいっしょに旅をしてるような気がするほど楽しかったです。これは娘にとって新婚旅行、5年前に病の宣告を受けた父親のことが心配で長期旅行の予定が立てられなかったのもびのびになった理由のひとつなのではないかとかわいそうに思っていましたが、今年になってやっと10日の旅に出発できたのでした。だから幸せそうな娘の写真は私たちにとって格別なものがあります。

これから草津に出掛けます。
ドライブ日和じゃないけれど夫は気にしていません。
一泊ですが夫が疲れないように気をつけて行ってってきます。
[PR]
by fuyou1384 | 2006-07-27 06:32 | 旅行

記録的長梅雨

今年の梅雨は過去30年でもっとも長い記録になるという話ですね。
九州や長野などたいへんな被害の様子を見るに付け、胸が痛みます。
今のところ東京は被害が出るような大雨にならずにすんでいて傘を持ち歩いても開かずに帰るほうが多いので、申し訳ないような気持ち・・・・
で、空を見ながら今日は乾燥機はやめて洗濯物はベランダに。でもやはりパリッと乾くことはないですね、夕方少しだけ乾燥機にいれなければなりませんでした。
焼けるような日差しはいやなんだけど、青空が恋しい・・・・

夫、放射線外来日だったので先生に歯科に紹介を依頼、歯の根の治療をすることになりました。仮歯が入れられないのでしばらくの間1本欠けたままで食事をしなければならず
不自由ですが、なんとかがんばります!
a0075819_025750.jpg

このベコニアは日陰のかたすみで忘れられていたのでした。
でも日陰が好きな子なんです。
梅雨時の今最高の環境にいたわけで、こんなにきれいになってくれたのでリビングから良く見えるところに場所を変えました。
梅雨があけたらまた引越しですが、しばらくはここに置きましょう。
[PR]
by fuyou1384 | 2006-07-26 00:27 | 小さな庭で

花回廊でお昼を

24日
午前中はレースドールつくり。
午後は突然だったけど妹二人と待ち合わせてお昼を花回廊でいっしょにすることになりました。(メトロポリタンプラザのなかにあります。仮屋崎省吾さんのお店だとか)
私の都合で1時半になってしまったのでお腹ぺこぺこ・・・女性向きのきれいな
花回廊のお弁当、目でも楽しみながらにぎやかにいただきました。
(2000円)
軽井沢でいっしょに過ごしてからまだそんなに経っていないのに話すことはいろいろあるものです。
妹Cは夫の誕生日プレゼントに彼の希望で家庭用プラネタリュウムを買ったんだそうです。
妹Tは先日横浜で開いた油絵グループの作品展の話などなど・・・
a0075819_2392846.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2006-07-25 23:11 | 美味しいもの

庭改造計画、早くも座礁・・・

紫陽花を切ったり山茶花を切ったりしたら手をいためてしまいました。
結んで開いてをすると右手がごわごわぎしぎしして、うでも背中も痛くて湿布したり
温泉に入ったりしてやっとよくなってきたところ・・・

庭の改造、業者の人に相談したら
「まず全部ここにあるものを処分して一から考えた方がいいですね」
っていわれて、私にそれが出来るかと一晩考えたすえ、
「全部処分なんかできないわ、いいわ、計画縮小!わたしでできることはわたしがする!」
って決めてその業者さん断り、はじめた最初の大仕事で挫折です・・・トホホ・・・
植木屋さんならわたしがこの花たちに寄せる想いわかってくれると思ったのに
彼は仕事の段取り中心にしか考えていませんでした。
当然なんですけど・・・ね。

梅雨明け前にできるだけすっきりしたいとは思っていましたが咲いているものまで
捨てるなんていや、だから多分秋までは「大改造」できないかもね。
(少しづつはやるわ)
a0075819_15131070.jpg

コリウスがいい形になりました。
[PR]
by fuyou1384 | 2006-07-23 15:15 | 小さな庭で

月下美人につぼみが

ミニチュアローズのオプティマ チュチュが途切れずに咲いています。
国際バラとガーディニングショーで買ってきたものです。(今日の画像)

二階のベランダの月下美人につぼみが9個ついていました!
楽しみ~~
これ、新しく仕立て直した分で今年始めて咲くんです。
古い方はいつも5月頃に一回目の花芽をつけていましたが、今頃って言うのは
遅いです。今期3回ぐらいは咲かせてほしいけれど、どうなりますか・・・・
a0075819_19321925.jpg
a0075819_193372.jpg


今日は暑さも一服、ときどきしとしと来るようなはっきりしない雨ですが
昨日の土砂降りが効いているようでせいせいとした緑が気持ちいい
私の小さな庭です。
[PR]
by fuyou1384 | 2006-07-17 19:41 | 小さな庭で

グロリオッサのカーテン

グロリオッサと朝顔のために張ったネットで今グロリオッサがよく咲いてくれます。
a0075819_21482642.jpg

朝顔はあんまり咲きません。なぜかしら?他の鉢では良く咲くのに。

口紅しらんとホトトギス、一株ぐらい残して処分しました。のしランも・・・
欲しい方が現れたら本当に嬉しいのですけど、ご近所では希望者はなさそうです。

a0075819_19425294.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2006-07-16 21:49 | 小さな庭で