日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミニばらが可愛くて

a0075819_2262231.jpg

ミニ薔薇がよく咲きます。
それであちこちに挿して楽しんでいます。
手のひらに入ってしまいそうなガラスの器に入れてみました。

12日
[PR]
by fuyou1384 | 2006-08-15 22:10 | 暮らしの中で

鶴屋吉信のお菓子と妹

午後妹が来ました。何も用事はありません。

実は午前中外出先でいっしょだったのでずっとしゃべりつづけで、もう話すことは何もなかったのにいざ別れる段になって私が
「おとといネ、マンゴーが届いたの、今が食べごろなの、来る?」
「昨日はトマトのいいのがあったんで1箱買っちゃってね、ミートスソースとトマトソースいっぱい作ったの、ねぇ、食べてみない?」
とかあの手この手で誘って家までつれてきてしまったんです。
妹っていいものです。
そうねぇ、それじゃぁ・・・と夫のために買ってくれた鶴屋吉信の生菓子・・・夫の好物です。
a0075819_2314761.jpg

10日
[PR]
by fuyou1384 | 2006-08-13 23:14 | 暮らしの中で

ラジオ体操

ラジオ体操に行きました。このところ1週間ぐらいは続いているかしら。
9月末に沖縄旅行したい夫はそれまでに体力をつけようと思っているのです。運動不足のわたしに異存はないのですが、ベッドを出て玄関を出て行くまで10分の夫といっしょには出かけられなくて行きは別々、帰りはなんとかいっしょに帰ってきます。行き帰りとおまわりをして1時間は歩くようにしています。
a0075819_16314827.jpg

最初の日診療所のかどを曲がると芙蓉が咲いています。
「5年前もおなじに咲いていたわね。」
「そう?」
そうですよ、2001年7月、70日の入院生活から帰って
「よし、体力をつけなくちゃ!」
と近所のグランドでやっているラジオ体操に参加することにした彼、はじめはきつかったようですが少しづつがんばりました。
毎朝通るわたしたちを見送ってくれた芙蓉なのでした。
せっかく決心して始めたラジオ体操もそのあと続く手術や治療の幾度か・・・で5年も経った今やっとまた体操ができる日を迎えられたのです。
なんだか夢のよう・・・
「芙蓉さん、パパを毎朝励ましてね」
心の中で花に声をかけているわたしです。

7日
[PR]
by fuyou1384 | 2006-08-13 16:34 | 暮らしの中で

朝顔のカーテン

今朝も朝顔のカーテンこんなに咲いていて、和室に座って庭を見ると
このカーテンがじつに涼やかです。
このネットをベランダから吊り下げたのがうまくいったようです。
グロリオッサが終わってしまった今、朝顔が我が物顔にネットを独占しています。

a0075819_22203791.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2006-08-06 22:24 | 小さな庭で

巨人阪神戦を観に行く

先月タオルの専門店でタオルケットを4枚買ったら福引券をくれて、夫は1等をあてました。それが東京ドーム巨人阪神ネット裏観戦券2枚だったのです!夫にとっては手放しで喜ぶほどのカードではないようでしたが、なにしろネット裏です。
「よかった東京ドームは2年ぶりかしら」
「日ハムのホームグラウンドだったときはよく行ったけどね」
「それにわたし、巨人阪神観にいくの、何十年ぶりかしら」
昔の燃え上がるような後楽園スタジアムの熱気を思いだしました。

席は巨人側でした。それなのにわたしの前にも後にも堂々と阪神に声援を送るひとたちが・・・選手たちも元気ないけど応援団も阪神にはかなり負けていましたね。
「これじゃ勝てそうもないわ」
昔は巨人ファンだったこともあるわたしとしてはやっぱりすこし淋しいですよ。
「七回裏で帰ろう」
夫はアンチ巨人ですが面白ければこんなことは言いません。

帰宅してテレビを見たらやっぱり5対1で今夜も負けてました。
8月3日
[PR]
by fuyou1384 | 2006-08-06 00:32 | お出かけ

庭改造計画、第2弾!

八月だなんて思えない東京の涼しさ・・・
今日こそ庭大改造第2弾!たったひとりだけどがんばろう!
(家人はもうひとりいるにはいますが庭仕事は見るだけ、という人ですから)
先日マツモトキヨシで買ってきた生木用ののこぎり、店の人に相談したら薦めてくれたんです、やっぱりアドバイサーには聞くものですねぇ、切れ味が全然違いました。
家にあった乾いた板を切るのこぎりではだめだったのに、かよわいわたしの腕だけで生木、切れましたよ。
山茶花を切りむくげの枝をすこし下ろし、お隣からきたおかめ蔦を整理し、草取りもして
へろへろになって上がったら、「家人」はニッポンハムの試合に夢中でした。
[PR]
by fuyou1384 | 2006-08-01 21:56 | 小さな庭で