日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やったね!日ハム

画面では選手たちの嬉しそうなビールかけが続いています。
よかったね!なにしろ25年ぶりなんですってね。
新庄のホームランはなかったけど、お別れのセレモニーはさすが
ファンの気持ちをじーんとさせてくれました。
最後に愛用のグラブや脱いだユニホームをグランドに置いて去っていく彼の背中にも
メッセージが書かれていて、そのサービス精神にはわたしも思わず拍手!
新庄選手、ほんとうにごくろうさまでした。
そしてありがとう!
でもここで燃え尽きないで日本一になってね。

明日は旅行で早起きしなくてはなりませんが、夫は涙ぐまんばかりに日ハムの勝利に酔っていて(一滴のビールさえ飲んでいないのに)一向に寝る気配はありません。
だいじょうぶかなぁ・・・・あした・・・。
by fuyou1384 | 2006-09-27 23:09

日ハムあと一勝でトップよ!

今日は夫、夕方早くお風呂に入って食事も早々すませて六時の試合開始を待っていました。ごひいき日ハムの今日の相手はソフトバンク。
まず一回の裏に2点入れた時は「おっ!今日はいけるぞ」って予感が・・・そのとおり、なんと8対0で勝ちました。わたしはダルビッシュが好きですが今日の立役者はピッチャー八木、素晴らしかった!
こんなにどきどき終盤まで見た記憶がわたしにはありません。だって日ハム今まで弱かったんですもの。それが明日勝てばリーグ優勝だなんて・・・
思うだけで目がうるうるしてくるようです。
どうかあしたも勝ちますように・・・
新庄もホームラン、打てますように
by fuyou1384 | 2006-09-26 22:11

朝のジュース作り

a0075819_22333761.jpg

毎朝このジューサーで人参とりんごをしぼってふたりで飲んでいます。
ときにはグレープジュース、オレンジジュース、になるときもありいつも一定ではありません。
by fuyou1384 | 2006-09-25 22:45 | 美味しいもの

豊玉落語会

30年来の友人Sが自宅に若手の落語家を呼んで月一回の落語会を主催していて
今日で11回目になるそうです。
わたしは事情があるのでなかなか常連にはなれませんが彼女の熱意には打たれ賛同しています。
つまりご近所のシニアのみなさんに大笑いできる場を提供しすること、もうひとつは、これから芽を出そうとがんばって勉強しているけどなんといっても語る場が少ない若手の落語家さんたちに語ってもらう場を用意しよう、という主旨に、です。
お茶とケーキは多分彼女の持ち出しなのでしょう。毎回2,30人集まるこの会は2時間笑った後は双方みんながにこにこ満足して帰っていきます。
彼女はほんとにいいことしているなぁ・・・
a0075819_22123560.jpg


いつもわれわれにパワーをくれる落語家は三笑亭夢丸師匠のお弟子さんたち・・・
若くて威勢のいい今日の二人は三笑亭恋生と三笑亭春夢さん。
恋生さんは来年5月に真打に昇格するそうですし、春夢さんは来月より二つ目に昇格、夢吉と名前を改めるそうです。今日は着流しですが来月来る時は紋付袴をゆるされて、前座をやる若い人を連れてくるということでおめでたい報告にみんなが拍手しました。
今日の演目は「まんじゅう、こわい」(夢吉)「不動坊」「酢豆腐」(恋生)。ふたりとも
いきいきピカピカで小さな舞台でも手抜きすることなく本舞台同様に聞かせてくれて
感動しました。
                                             24日

a0075819_2212294.jpg

by fuyou1384 | 2006-09-25 22:20

お墓参り

お彼岸ですから駒込のお寺へ。
先週は姑の命日だったのでおまいりをしています。
例年なら9月には1回しか行っていないのに、今年はふたりともいく気になったのはやはり体調に不安を感じているからで、昨日は車で高麗まで行ったけど今週会津、新潟などを回るJRの旅、無理ではないか、と思い悩んでしまいます。
丁寧にお墓を洗って草取りもしてしっかり手を合わせて無事の旅行をお願いしてきました。

明日は友人の家のサロンで開いている落語の会があります。
ひさしぶりにお邪魔するつもり。

a0075819_23281871.jpg

by fuyou1384 | 2006-09-23 23:32 | 暮らしの中で

高麗の巾着田で

a0075819_2232781.jpg
彼岸花を見にきた私たちでしたが、巾着田にはコスモスも沢山咲いていました。
曇りですが台風14号の影響はまだなくて静かな秋の日・・・・
ああ、でも、でも抜けるような青空がないのでした。
コスモスに一番似合うのは青空なのに。
a0075819_2241487.jpg
a0075819_2253647.jpg
a0075819_2226161.jpg

18日からは入場料200円、きれいなチケットでした。
by fuyou1384 | 2006-09-22 22:06 | 旅行

高麗の巾着田で彼岸花を見る

a0075819_2140193.jpg
a0075819_21414724.jpg
a0075819_21445038.jpg

a0075819_22511387.jpg

by fuyou1384 | 2006-09-22 21:45 | 旅行

高麗の巾着田で

a0075819_21305195.jpg
今年は行きたいと思っていた高麗の巾着田、彼岸花の群生地として近年有名になりました。
花は今日あたり見ごろかもと見上げる空は灰色一色です。
高麗へは池袋から特急で多分4,50分ですが、今日は車、関越から圏央道に入って「狭山日高」で下りて15分ほどで巾着田に着きました。
ウィークデイなのに車の数はすごい!それでもパーキングスペースもずいぶんとってあるようで市民ボランティアの方たちの手際もかなり慣れている様子です。
私たちは昔近くの日和田山にハイキングに来て上から眺めたことがあるのですが、もっと規模は小さかったように思います。でも今日歩いた巾着田は随分手をかけて植えひろげたみごとなものでした。百万本の、というキャッチフレーズ、本当ですね、きっと。
a0075819_21315823.jpg

by fuyou1384 | 2006-09-22 21:35 | 旅行

旅の予定を

昨14日は、殆ど一日眠っていた夫、(当たり前です!)今朝はさすがに寝ていられなくて早起きしたようでした。昨日は私、
「だからむりしないで!っていったじゃないの!そんなに疲れて・・・」
と叫びたい気持ちを抑えていました。

「4時半だった・・・・」
テーブルの上には会津から新潟への旅の予定表、見ればいろいろ書き込まれています。
「レンタカー?タクシー?」
「バス。観光バスがあるんだ。1枚のチケットで乗り放題、30分おきに出てるらしいよ」
こうやってあれこれプランを練るのも旅の楽しみのうちですが、わたしは無理をされるのがこわいのです。

明日は娘夫婦が2泊の予定できます。
とても楽しみ・・・スーパーでいっぱい買い物をしてきました。普段の倍!
by fuyou1384 | 2006-09-15 22:59 | 旅行

ビリヤードと法事と

今日は午後から墓参りの予定だというのに夫は午前中ビリヤード教室に出かけて行きました。しかもかなりの雨が降っているというのに・・・
もしかするといつも決まったお相手がいて、その方に迷惑がかからないように休まずに行くのかもしれません。美人の奥様かもしれませんが、そんなことはどうでもいいのです、
10年以上続いているお仲間は病気の過程を知っていらして、夫がしゃべらなくても受け入れてくださるようなので、彼がリラックスして人と交流できる数少ない場と、私はとても感謝し喜んでいます。

駒込のお寺で夫の弟や親戚のひとたちとおまいりをしたあと、少し遅いお昼を上野、東天紅でしましたが、ごく身近な人ばかりなので夫も気兼ねなく1時間半の食事を楽しんでできました。
帰りは夕方。「大人の休日」の切符を買って帰りました。

夫は今日、見た目は元気ですがこれは健康なお年寄りの行動じゃないでしょうか。
わたしはずっとはらはら付いて歩きました。

彼は病人ですが、わたしの言うことには動かされません。
ときどきため息がでてしまいます・・・・
9/13
by fuyou1384 | 2006-09-15 21:28 | 暮らしの中で