日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パレスホテル

22日
チェックアウトのあとで日比谷まで歩こうか、ということになりました。
「なんだか警官が多いわね」
「明日が天皇誕生日だからその準備じゃないの、記帳のための
白いテントがいっぱい出てるよね」
あ、そうか、でも今から交通規制?変ね」
皇居前まで来たら皇居の中からパトカー、白馬の騎兵,2頭立ての
馬車などの隊列が出てきました。
「あれー!なんだろ?」
a0075819_1894634.jpg

そばの警官に聞くと
「えー、スェーデン大使ですね。迎えに行くところです」
ラッキー!中々こんなタイミングで見られないわよ。
二重橋のあたりまで来たら今度は隊列が帰ってきました。
周りには韓国のツアーらしい人たちがすごく嬉しそうにおおさわぎで見ています。
下の画像はこれから二重橋を渡るところ。
a0075819_18161838.jpg

「あのスェーデン大使は明日都合が悪いんで今日、お祝いを言いにきたんだ・・・」
「自分の都合なら自分の車で来るんじゃない?」
「皇居ではあなたの常識は通用しない・・・」
「?」
[PR]
by fuyou1384 | 2006-12-23 18:16 | お出かけ

パレスホテル

21日
パレスホテルが創立45周年になるそうです。
私たち夫婦は昔、まだ新しいピカピカのパレスホテルで
結婚式を挙げたのでした。
45周年を記念してホテルで結婚式を挙げた夫婦に
記念宿泊優待券が届けられたようで、私共も頂きました。
子供たちがいっていらっしゃいよ、と云ってくれて今夜結婚記念日と
私の誕生日をいっしょに祝うことになったのです。
すごく嬉しいプレゼントでした。
といっても子供たちは遠いので二人だけの祝宴ですが。

a0075819_17165138.jpg
a0075819_17171453.jpg

お部屋は素晴らしく広い和風のインテリアでお堀に面した南側は全部障子
になっています。娘からの花束やフルーツバスケットが迎えてくれました。
4時過ぎ、暗くなる前に丸の内の方に散歩に出かけました。
新丸ビル一階ホールで始まった小さなクリスマスのイベントを
ちょっとのぞいて、中通りの並木に仕掛けられたライトアップの中を
ぶらぶら帰ってきました。
通りをこんなかわいい車が走っていたのでついパチリ。

a0075819_1719298.jpg

a0075819_1775145.jpg


和田倉噴水公園では噴水の近くに灯篭がたくさん並べられていて幻想的でした。
「うれしいな、夜出かけるといろいろ素敵なものに出会えるなぁ、」
「クリスマス前だからだよ、よかったね」
a0075819_17232929.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2006-12-23 17:19 | お出かけ

オンシジューム

a0075819_15363058.jpg


オンシジュームが軒先で咲き続けています。昨年はすごいボリュームで咲きましたのに
株分けしたらそれが大失敗。この鉢だけが花を付けてくれました。もう30日以上咲いています。今年は暖かいので部屋にいれなくても大丈夫でしたね。
[PR]
by fuyou1384 | 2006-12-23 15:41 | 小さな庭で

ポインセチア

17日
ポインセチアが大好きです・毎年いつくも買います。
これはわたしの部屋のポインセチア。シャコバサボテンも5鉢、健在です。
a0075819_1511997.jpg


今日の午後は友人の家でホームコンサートがあり、伺いました。
友人の知り合いの音大教授のお弟子さんが今日の主役。
プロではなくて内科のお医者さんなのですが声楽が趣味、素晴らしい声で歌う方です。カンツォーネを13曲2時間近く歌い続けてまだまだお元気そうでした。
声を出すって身体にいいんですよね、
私は咽喉の病気になった夫に付き合って歌わなくなってしまってから、ほんとうに声が出にくくなってしまいました。歌えないのです。すごく悲しい・・・
若い頃あんなに歌が好きだったなんて自分でも信じられません。

歌をわすれたカナリアはどうしたら歌えるようになるんでしたっけ・・・
[PR]
by fuyou1384 | 2006-12-23 15:32 | 小さな庭で

30年前の梅酒の味は?

16日
流し台の下とか、地下の物入れなどを片付けていたら古ぼけたウイスキーのボトルが1本出てきました。昔作った梅酒です。
「30年前よ、これ漬けたのは。」
「おいしくなってるよ、わたしは飲めないけど、この香りは超高級梅酒だ」
私は飲めますからちょっと味をみましたがほんとうにこくのある重厚な風味で
程よい甘み、舌を刺す刺激はなくて梅の香はちゃんと残っているのです。
「感激!お正月にみんなで飲んでもらいましょうね」

これ、会津の社宅の庭でとれた梅でした。
今年の秋に昔住んでいたその家を見てきましたがもうあの梅ノ木はありませんでした。

家族にとって特別な感慨をもって、味わえる1本になることでしょう・・・
と私は思うのですが・・・
a0075819_152128.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2006-12-23 15:02 | 美味しいもの

双葉踊り

15日
光が丘のホールで沖縄の民族舞踊を見てきました。
「双葉踊り」
沖縄で見たエイサーなどで元気をもらった夫が、広告を見て
行きたくなったのです。
全員沖縄国際大学の学生たちだったのには驚きましたが、また
その舞踊が彼らの創作で音楽にしても作曲、演奏もそれぞれチームを
組んで作り上げたものだということがわかり、びっくりしました。
「琉球芸能文学研究会」がそのグループの名ですが全員の気持ちが
揃っていて、喜びにあふれていて古典も創作ものもとてもよかったです。
こいいう民族芸能は、民衆のなかで生まれ長く伝えられてきた形が今存続が
あやうくなっているのかもしれません。
みなさんがんばってね!
若い沖縄人が誇りを持ってこんなに一生懸命、都会人にも見て欲しい!と願った気持ちに拍手を送りたいです!

帰り道、ホテルの窓がツリーの形にライトが灯されているのが見えました。

a0075819_1882349.jpg
a0075819_1891396.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2006-12-18 18:01 | お出かけ

ノロウィールスが心配

ノロウィールスが大流行の兆し、というニュースが流れていて私はとても心配・・・
外出しないわけにもいかないし。
マスクをしたら空気感染は防げるんでしょうかね?
病人であることを忘れたみたいな夫で、困ります。
日曜日にはがんで入院中の友人を見舞いに行くと云っているのです。
私もその友人のことは心配なのですが彼女が入院している大学病院に行く夫のことも心配です。免疫力がまだ人並ではないかもしれないし・・・・
ゆうがた別の友達から夫に電話があって
「ノロウィールスはこわいですよ。OOさん、それで入院しちゃったんですよ、こんな時期にお見舞いはやめたほうがいいんじゃないの?」
OOさんというのは同じグループの50年来のお仲間です。
このアドバイスで
「そうか、じゃ少し先にするかな」
「そのほうがいいですよ」
やっとその気になってくれました。
「お見舞いは絵はがきにしたら?」
インフルエンザの心配もあるし、なんだか不安な年の瀬です。
a0075819_23351862.jpg

これは娘が撮って送ってくれた京都の写真です。
[PR]
by fuyou1384 | 2006-12-14 23:30 | 健康

ちょっとクリスマスっぽく・・・

子供たちが小さかった時はクリスマスツリーなどを飾ったものでしたが、今は美しいオーナメントいろいろもずっと箱のなかで出番がありません。でも12月になるとやっぱり部屋のどこかに季節感を漂わせる小物を工夫してしまいます。

玄関の下駄箱の上にガラスのクリスマスツリーを飾りました。
これは姪からのプレゼント・・・・ピエロも、です。
ありがとうね、大事にしてるのよ
絵皿もJちゃんゆかりのものでした。


a0075819_2127496.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2006-12-11 21:34 | 暮らしの中で

私のバースデイ

a0075819_0551625.jpg

今朝遠方の娘からバースデイカードが届きました。
まぁ、なんてかわいいカードでしょう!
飛び出すカードで組み立てるカードでちょっぴりゲームも楽しめる、という盛り沢山のカードなんです・・・・
いつまで見ていても飽きないわ・・・・
うれしい言葉が書いてあります。
ほんとうにありがとう!

今年の子供たちからの誕生日祝いは「結婚式を挙げたホテルの宿泊」
そのホテル、ことしが創立45周年だそうでして、今回「当方で結婚式を挙げたご夫妻に半額優待券を」と贈ってくださったのです。
私たちはそこで43年前に結婚式を挙げたのでした。
そういうわけでバースデイと結婚記念日両方の祝いを兼ねています。

早速主人は今月中に行くことにして予約いたしました。
昨年4回も入院をくりかえした彼のことを思うと夢のよう・・・いい思い出になることでしょう。感謝感謝です・・・

a0075819_111433.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2006-12-08 01:01 | 暮らしの中で

友人をお招きして

6日
10代の私を知っている先輩でもある友人3人が見えました。
なかなかお招きする機会がありませんでしたので今日は本当に嬉しいのです。
花を選んで買ってきたのに生けるオアシスがないのに気づいたのが昨夜で、あわてて朝一番に花屋にかけつけて求め、みんなが見える前に大急ぎでアレンジメント作りました。

献立はいろいろ考えましたが纏まらないまま、昨日から順次用意をはじめました。

テーブルの設えや前菜は洋風なのにメインは鮭の押し寿司、というおかしな取り合わせ(押しが強すぎて硬くなってしまいました)。煮物は鳥団子、インゲン、人参。ほうれんそうの胡麻和え。サラダ。花豆の甘煮(これは3日がかりでした)鶉卵とブロッコリーとかにかまのゼリー寄せ。白玉入りのお汁粉。などなど。
お持たせのケーキも頂きながら尽きないおしゃべりで楽しいときを過ごしました。
今日外出日だった夫が夕方帰宅し、みなさんを駅までお送りできてよかった!
写真撮るのをすっかり忘れて今日は画像がありません。ちょっと残念・・・

こういう日がもてるようになったのも夫が元気になったからです。
わたしはクリスチャンでも仏教徒でもないのですが、このごろはやたら嬉しく有難く感謝することが多くなりました。

a0075819_17124092.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2006-12-08 00:52 | 暮らしの中で