日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秩父

昨日の続き。
羊山から15分ほど車でいったところに清雲寺はあります。
桜は30本ぐらいということですが、大きな古木が多く、美しいばかりでなく
木の下に佇むとなんともいえない妖気さえ感じます。
それぞれの樹に桜の精がいることを信じないわけにはいかない、
って思ってしまうのです。
a0075819_2233888.jpg

思えばはじめてここへ来たのは、夫の発病から1年めの春でした。
「原発不明がん」という爆弾を抱えて生きる日々で、この樹の前に立ったとき思わず手を合わせて夫の病気快復を祈っていました。
満開の紅枝垂れの古木にはそんなパワーがあるようにさえ思われました。
あれから6年、山あり、谷ありの闘病生活でしたがめげずに二人で闘ってきた甲斐あって今日は3度目のお参り、こんなに元気になったことへの感謝いっぱいです!
a0075819_232218100.jpg
帰りは長瀞に寄って満開の桜並木を歩きました。
「きょうはずいぶん贅沢なお花見をしたね」
「ほんとにね、芝桜と清雲寺の枝垂桜と長瀞のソメイヨシノを一度に見られるなんて思わなかったわ。少しづつずれるんじゃない?いつもは。」
by fuyou1384 | 2007-04-12 23:26 | 旅行

秩父で花めぐり

a0075819_22521567.jpg
4月10日
「清雲寺の枝垂桜、また見たいなぁ」
とかねてより云っていた夫、今日は予定がないし晴れたし、
「よし、行こう!」
と車に乗ったのは8時半でした。
毎日が日曜日の身分は有難いもの、ウィークデイのドライブは渋滞知らずです。
「羊山のそばを通るんだから、芝桜も見たいわ」
「芝桜には少し早いよ。まだまだらだと思うよ、まぁ清雲寺も枝垂桜は咲いてないかもしれないけどね」
ほんと、羊山は10日、こんな具合でした。
a0075819_22464830.jpg
a0075819_22532937.jpg
by fuyou1384 | 2007-04-11 22:55 | 花を撮りに

伊豆高原のさくらを見に行く

4月5日
伊豆高原に桜を見にでかけました。

東名高速の途中で出会った富士山、雪が降ったばかりだから
花嫁のような美しさ!
a0075819_20574712.jpg

川奈ホテルを通り過ぎて少しいくと初めて見るイタリア風の美しい建物があり、車を停めてよくみますと「川奈ステンドガラス美術館」とあり、地下がイタリンレストランになっているようなので早速入りました。美しいインテリアで料理はとてもおいしかったです!
(リストランテ ラ・ヴィータ・エ・ベッラという名のお店)
この美術館は1800年代のステンドガラスを中心に飾られていましたが礼拝堂が2箇所にあってパイプオルガンの演奏とアンティークオルゴールの演奏を毎日しているようです。広くはないのですが居心地が良くて2時間も過ごしてしまいました。
a0075819_2159839.jpg

「桜饅頭買いたい」
伊豆高原に来ると必ず買うのがさくら饅頭。
ここはもう葉桜になりはじめています。3日遅かった、っていうところかしら。
さくら饅頭を買って駅周辺を散策。
写真は城ケ崎近くです。
a0075819_2174542.jpg

by fuyou1384 | 2007-04-11 22:00 | 旅行

石神井川のさくら

3月30日

石神井川沿いは普段はとても静かです。
でも今日はたいへんな人出!
鳩もいっしょにお花見です。
a0075819_2050387.jpg

by fuyou1384 | 2007-04-11 20:50 | 暮らしの中で

桜が咲きました!

3月29日
桜が咲いたので買い物がてら、出かけました。
光が丘近くの桜並木、年々大きく豪華になっているようです。

a0075819_20272891.jpg

a0075819_2038490.jpg


公園では昨日の雨で大きな水溜りが出来ていて
そこに写りこんだ桜がすてき!
でもカメラを出したら強い風が水面をかき乱します。
「花に嵐だぁ!」
ころがる帽子を追いかけるひと・・・
きゃっきゃと笑い転げるこどもたち・・
幸せな風景です。
by fuyou1384 | 2007-04-11 20:42 | お出かけ