日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ペンタスに蝶

a0075819_22224979.jpg

庭のペンタスに蝶がきています。ブルーサルビアと白いペンタスとこのピンクのペンタスを寄せ植えしていますが、サルビアに止まる蝶はまったくいません。ペンタスの密は蝶のお気に入りみたいですね。
by fuyou1384 | 2007-07-27 22:26 | 小さな庭で

月下美人が咲きました

夕方からふっくら蕾が膨らんでいい香りがしてきました、
a0075819_21525118.jpg

夕食後7時半ごろには
a0075819_2154090.jpg

9時過ぎには満開になりました。
a0075819_21552538.jpg

by fuyou1384 | 2007-07-26 21:55 | 花を撮りに

山中湖で

a0075819_1831125.jpg

7月19日
山中湖へでかけました。
「梅雨時だし、富士山はきっと見えないし、花だってわからないし・・・」
と私はぶつぶつ言ったのですが、夫は行きたいのです、どうしても今週・・・
「夏休み前がいいんだ、混まないうち」
でもそればかりではなく、来週胃カメラの結果が出るので落ち着かないのです。
私は不安だから静かにしていたい、でも夫は不安だからどこかへ出かけたい、そいう人なのです。

「お蕎麦が食べたいな、忍野にあったでしょう」
でもお昼より前に着いたので忍野八海を散策、それから天祥庵でお蕎麦を食べました。
上の写真は忍野八海で。
下は花の都公園で。白の紫陽花アナベルがたくさん咲いていました。
a0075819_20385515.jpg


今日の宿はフランス料理が売り物の人気のあるペンションです。
このごろの夫は食べられるものが増えてきました。美しいフランス料理は目でも口でも楽しめるのがいいようで、この宿、インターネットで彼が探したものでした。
by fuyou1384 | 2007-07-26 20:44 | 旅行

グロリオサ ロス チャイルディアナ

a0075819_21474483.jpg


a0075819_2150040.jpg


南のラティスに網を張ってグロリオッサを並べました。3つ買った球根が10数年経つうちにずいぶん増えています。
by fuyou1384 | 2007-07-08 21:56 | 小さな庭で

銀座で見た七夕

a0075819_11254475.jpg

7月7日
友人の作品展を見に久しぶりに銀座へ。
道々見かけた夏の風物詩、ミキモトの前に飾られた風鈴のツリー素敵でした!
田中貴金属の前には七夕の飾りがあって短冊は貴金属店らしく金と銀で。
「買い物をすると短冊をくれて願い事、書けるのよ。去年書いたのよ」とひとりが・・・
「いいわね、でも今年はもうだめか・・・」
「なんで?」
「今日が七夕ですもの」
真ん中のは田中貴金属のギャラリーに展示されていた純金羅織のドレス。
30,000,000円ですって!着るひと、いるんでしょうか・・・
by fuyou1384 | 2007-07-08 12:22 | お出かけ

ヘブンリー ブルーのカーテン作り

a0075819_22321484.jpg

朝顔のヘブンリーブルーは普通8月中旬ごろから咲き出すらしいのですが家のは今週から咲き始めました。もう嬉しくて嬉しくて・・・
サカタのタネから種が届いたのが2月、種まきしたのが3月末、早かったのですが部屋の中で本葉3枚まで育ててプランターに植えつけました。つるが延びてきてから2階ベランダからネットを下げて張りました。成長が早くてどんどん花芽をつけています。
先が楽しみです、朝顔のカーテン・・・
a0075819_2215240.jpg

何年か前に夫と小布施に旅したとき、あちこちでこの花を見かけ、あまりに美しいスカイブルーに感動しました。9月の終りごろだったと思います。名を「ヘブンリーブルー」と教えてくださった土地の方が種を数粒分けてくださり
「発芽率が良くなくてねぇ」とおっしゃったとおり、翌年蒔いた種は一つも出てきませんでした。で、サカタのタネから取り寄せてみたわけです。
今度は大成功!
by fuyou1384 | 2007-07-05 22:11 | 小さな庭で