日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おだまき草とクリスマスローズ

a0075819_2115499.jpg

渋いピンクのクリスマスローズでしたが今はもうこんな色、数本残っていたので
クリーム色のオダマキを添えてみました。
by fuyou1384 | 2008-04-30 21:02 | 小さな庭で

デジカメ一眼レフで花を撮る

デジカメ一眼レフの勉強を始めました。
先日今道しげみ先生のセミナーに参加させていただきました。
楽しかったけどわたしのはこんなに手ぶれが多いしピンとも上手に合いませんし
ため息ばかりです。
a0075819_0381727.jpg
a0075819_0392910.jpg
a0075819_040114.jpg


今まで一眼レフに興味はありませんでした。
あんな重いの持って撮影なんかできないと思っていましたが最近軽くなってきたし手ぶれ補正機能も、ごみの自動クリーニング機能も付いているし、安くなってきたしで気持ちにブレーキをかけるものが無くなってきたのです。
目下説明書を読みながらひとつづつ試しています。
by fuyou1384 | 2008-04-27 00:41 | 花を撮りに

ひたち海浜公園にて


先日ひたち海浜公園へ写真を撮りに行って来ました。
a0075819_23461935.jpg

a0075819_23494449.jpg
a0075819_23501413.jpg

チューリップの群生も素敵でしたがここはネモフュラの丘が有名なんだそうです。でのその丘は海に面していて花の開花はもう少し先のよう・・・でも観覧車がある広い原っぱには今が盛りのネモフュラが咲いていてさわやか・・・寝転んでパチリ、カメラ上手な友人に
教わりながら撮ったのですが・・・4
a0075819_015013.jpg
a0075819_021248.jpg
a0075819_031623.jpg

by fuyou1384 | 2008-04-27 00:04 | お出かけ

レースドール最新作完成!

a0075819_0112992.jpg

威張ることでもないけれど何ヶ月もかかって出来上がりました。
苦労したところは別々のレースを段々に重ねたスカート。
金色の玉のところは陶土で1ミリほどの玉を作ってレースにひとつづつ付けていきました。そのレースとリボン、もう少し明るい茶色のつもりだったんですが、焼いたら黒っぽくなってしまって・・・
ネックレスにカメオらしきものを付けたのですが見えますかしら・・・
by fuyou1384 | 2008-04-21 00:37 | レッスン

ネメシアです

a0075819_23535598.jpg

by fuyou1384 | 2008-04-21 00:08 | 小さな庭で

けまん草

a0075819_20542132.jpg

可愛いいけまん草、写真は何枚も撮ったのですが庭の隅で角度は悪いし風は強いし
ひとつもいいのが撮れなくてがっかり・・お粗末ですが。
by fuyou1384 | 2008-04-19 21:01 | 小さな庭で

山吹

a0075819_20525236.jpg

山吹が花盛り!
花盛りが嬉しくもあり嬉しくもなし・・・実はお隣の久留米つつじと背中合わせで
山吹が咲き終わるとつつじが咲くのですが山吹の威勢のよさにつつじはたじたじ・・・
花の数も少ないのです。つつじに覆いかぶさらないように山吹の枝を切るのですが
成長が早く良く伸びるんです。今回もとりあえずは
「楽しませていただいてますから」
とのお隣さんのお言葉に甘えていますが、花が終わったら短くしなければなりません。
「ありがとうね」といいながら毎年ちょきちょき切っています。
by fuyou1384 | 2008-04-17 21:21 | 小さな庭で

西洋おだまき草とムスカリ

こぼれ種から育ったおだまき草が10株ほど・・花は一回り小さくなりましたがしっかり、たくさんの花をつけてくれて嬉しいなぁ・・・ほかの花は何色かしら。
a0075819_22423452.jpg

ムスカリはどうしようもないほど増えました。
勿忘草と一緒に咲いてます。
a0075819_22453544.jpg

by fuyou1384 | 2008-04-09 22:46 | 小さな庭で

フルーツケーキのおみやげと花の寄せ植え

a0075819_1017033.jpg

6日の日曜日、改築した妹の家に招かれましたら庭に寄せ植えがたくさん!
大型テラコッタにあふれるように咲く春の花たちに迎えられました!
a0075819_17121114.jpg
a0075819_17124578.jpg

夫と私は彼がつくった絹さやの鉢(花盛り)とロベリアを2鉢都忘れを1鉢持っていったのですがこちらは開花までにもう1週間はかかりそうです。
by fuyou1384 | 2008-04-08 10:17 | 美味しいもの

寄せ植え

a0075819_2133462.jpg

a0075819_21294576.jpg
a0075819_2130408.jpg

妹の作った寄せ植えです。初めてにしては素晴らしい出来!
by fuyou1384 | 2008-04-07 21:36 | 小さな庭で