日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨に濡れるフクシア

雨降りで肌寒い朝でした。雨のしずくはとれなかったけれど・・・
フクシアは夫が大事にそだてています。

a0075819_13295118.jpg


都忘れは結構ながいこと咲いてくれます。でも紫陽花が咲く頃には花もおわり・・
a0075819_1330893.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2008-05-25 13:41 | 小さな庭で

ひよどりの巣立ち2

ひよどりの坊や、巣立ち前日のお母さんとの会話

「ねぇ、ご飯ちょうだい!ご飯ちょうだい!おなか空いたよぉ、」
「ひよクン、よーく母さんの言うことを聞いてね、
あなたは明日からかあさんと同じ一人前の大人になるの。
ひよクンの身体は母さんよりも大きくなったわ、
もうひとりで空も飛ぶことができるのよ、食べるものは自分で探して生きていくの」
a0075819_1154241.jpg

「いやだよ、やだよ~、母さんが好きなんだぁ~~」
「母さんだって父さんだってひよ君大好きよ、大好きだから一日も早く強い大人になってこの空を思う存分飛び回ってほしい、って願って育てたの。
そしてその日がとうとう来たのです。明日、みんな飛んでみましょうね。
絶対出来るって母さんは信じているわ。
だってあなたたちはとうさんと母さんが一番愛している素晴らしい子供たちなんだから」
a0075819_13473428.jpg

「わかったよ、母さん、じゃ、もうごはんもらえないのね?」
「そう、かわいそうだけど。これはとうさんと相談して今日から、と決めたことなの。
ここでみんなで暮らすのもきょうで終り・・・明日からは立派な大人になっておいしいものは自分で見つけて生きていってね」
a0075819_14242720.jpg

翌日昼ごろはじめて飛びあがって屋根の上に止まったひよクンと弟、広い世界を見渡して感動で声もありません。でもその目つきは昨日までの甘えん坊たちのものではありませんでした。巣立つ日まで父さんと母さんにあふれるばかりの愛情をかけられて育った子どもたちは真っ直ぐな心で大空に羽ばたいていくことでしょう。

電線や向かい側の屋根を行ったりきたりする子供たち、その姿を親鳥たちが心配そうに見守っているのです。
子どもがときどき巣に近づくと追い立てて
「ほらほらがんばって!ここはもうあなたのいるところじゃないのよ」
といわんばかり・・
そして夕方なんと親鳥たちが巣の中を掃除しているのには驚きました。
ほらこの時も中から羽をくわえてそとに捨てたのです。
そして二羽して同じ方向を見ながら感慨に浸る姿が印象的でした。
a0075819_14494642.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2008-05-24 14:09 | 暮らしの中で

銀座でひまわりに会った!

ソニービルの玄関前にひまわりがたくさん飾られていました。今年はじめて出会うひまわり・・・沖縄からきたのかしら?

a0075819_2323569.jpg



a0075819_23243266.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2008-05-23 23:29 | お出かけ

クレマチス4種

a0075819_21181261.jpg


a0075819_2264810.jpg



今咲いているのは真っ白のアークティック・クィーンと下にあるピンクのジョセフィーヌ。
花期が長くて楽しいんです。
一番上の窓に入っているのはクリスタル・ファウンテン、 花つきがよいのですが散るのが早くてまわりのお掃除がたいへん!
下の窓のは紫のクレマチスで名前はわかりませんがもう30年近く咲いてくれています。
一昨年オベリスク(高さ150センチ)に誘引しましたらとたんに花数が増え直径20センチ位の花がいくつも咲いてくれました。
[PR]
by fuyou1384 | 2008-05-23 21:42 | 小さな庭で

薔薇でアレンジメント

a0075819_23152051.jpg

ピェール・ド・ロンサールです。かわり映えしないアレンジですが・・・
今日はひよどりの続編にしようかと思っていましたがそれはあしたにします。
[PR]
by fuyou1384 | 2008-05-21 23:27 | 花を撮りに

ひよどりの巣立ち1

a0075819_22133460.jpg

ひよどりの夫婦が子育てをしているらしいのに気付いたのは数日前のことです。
小さな声が日毎に大きくなり親たちは餌を運ぶのに大忙しでした。
洗濯物を干しながら観察していますと向こうも少し離れた電線にとまってわたしを観察している様子で、その間は雛も声をたてません。
それが昨日からは遠慮しないで精一杯の声を張り上げているんです。
巣がどうなっているのかは見えないのですが今日雛が3羽いることがわかりました。
雛といってももう親より大きくなっていたのです。

見ていますと多分今日から親鳥たちは巣立ちの訓練を始めたようでした。
昨日までせっせせっせと気の毒になるほど餌運びをしていたのに、今朝から何も持ってこないでそばの電線からこどもたちのようすを見ているのです。
子供たちはなぜ食べさせてもらえないのかわからず、ひたすら
「お腹が空いた!おかあさん食べるもの頂戴、頂戴、ちょうだい!」
しまいには親に噛み付かんばかりの剣幕でつめよったりする子も出てきましたが親たちは辛抱強くなだめて、つかず離れずこどもたちを見守っているのです。
親鳥たちの姿にすっかり感動して今日は夫と半日ひよどりの観察で過ごしてしまいました。
多分明日、子供たちは巣立っていくのではないかしら?
[PR]
by fuyou1384 | 2008-05-20 23:21 | 暮らしの中で

ピェール・ド・ロンサール

a0075819_1894670.jpg

ピェールが咲きました!
嬉しくて胸がしびれそうな感激で見上げています。
うちの子になって3年目です。
去年は4つだったのにことしは28も花がついています、すごいなぁ・・・
「薔薇は植えて3年目ぐらいが一番綺麗だっていうわね」
と友人の話・・・
そうか、今年があなたの一番綺麗な春になるのか・・・
雨が降りそうだし降らたらかわいそうだと開花したてを切ってあちこちに挿しました。
a0075819_21334268.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2008-05-19 18:27 | 小さな庭で

パソコンが壊れた、ショック!

火曜日、パソコンの画面が突然消えました。なんのメッセージもなく音もなく・・・
2週間ほど前には動かなくなっておおあわてで、パソコン本体を抱えてパソコンやさんに
駆け込み、メモリーを増設してもらって回復、ほっとしたところでしたのに、またまたこんなにも早くトラブルに見舞われるとは・・・・
まぁ2003年春モデルなんで5年は使ったことになり、「寿命かな、ビスタにするかな」とも思いましたが夫が反対なのでその話は出さないで二人で本体をはずしてバックに入れ
準備しました。
それなのに水曜朝、なんとパソコンやさんはお休みでした。
ショックで半べそです・・・。
今日は今日で昼過ぎまでは銀座で受けている講座があり外出、
「どこが悪いのか知りたい、何時直るのか知りたい」
という思いで、終わるととんで帰りました。

「モニターがもうだめらしいよ、だから新しいモニター買ったよ」
夫が本体をパソコン屋さんに持ち込んだらそれには問題が無くて
結局モニターを取り替える結果になったんだそうです。
そういうわけでここ半月の間に本体もモニターもチェンジ、よかったのか、悪かったのかはわかりませんがやっとこうしてパソコンに触れてほっとしています。
ビスタはまた私から遠くなりましたが。
[PR]
by fuyou1384 | 2008-05-16 00:02 | レッスン

アレンジメント

a0075819_13422.jpg

庭の花だけでアレンジできることは滅多にないので今だけ!って思うものですからやたらに所かまわず挿しまくっています。
こういう日にお客様があるとうれしいのになぁ、
今日は雨、静かな静かな土曜日です。
a0075819_1313353.jpg

白いじょうろ、昨年の母の日に娘から届いた思い出の器です。
[PR]
by fuyou1384 | 2008-05-10 13:13 | 花を撮りに

アークティック・クィーン

同じ花を別室の白い背景で撮ったもの。
a0075819_22294499.jpg

白いクレマチスはアークティック・クィーンといいます。
[PR]
by fuyou1384 | 2008-05-08 22:36 | 花を撮りに