日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝の酔芙蓉

急に寒くなりましたが、みなさんはお風邪など召しませんように。
そういう私は引いてしまいました。たいしたことはありませんが今日のお出掛けは残念ながらキャンセルです。用意してあったカメラをひっぱりだし庭の酔芙蓉を撮りました。
a0075819_2126576.jpg

by fuyou1384 | 2008-09-29 21:26 | 花を撮りに

おしゃべりなお目目で

a0075819_21304562.jpg

今日で6日目、少しは家に慣れたかな?今までなかなか寝なかったのにきょうは
ご飯もしっかり食べて安心した顔をして眠るようになりました。
買って来たベッドで寝てくれるし、主人がリボンと割り箸で猫じゃらしを作ったら夢中で飛びついてきました。
主人は子供のころずっと飼っていたそうで又飼いたいとずっと云い続けてきたのです。
自分たちの年齢も考えためらってきたのですが、今私たち夫婦にはこの子が必要だと思うようになりました。夫は家事など全く出来ない人でしたのに猫の世話はいろいろやっています。
「ももちゃんのために頑張って生きよう!」
おどけて云う言葉に真実があると思うし、そうなるとももちゃん大事です。

ほんとうに可愛くてわたしが何十年も猫嫌いで通ってきたことが自分でも信じられないぐらい・・・
by fuyou1384 | 2008-09-28 23:22 | 猫のいる生活

巾着田のコスモス

a0075819_21391692.jpg
a0075819_21395599.jpg

by fuyou1384 | 2008-09-27 21:43 | 花を撮りに

巾着田の曼珠沙華

ももちゃんに餌をやってこちらは朝食食べないで出かけました。着いたのは九時でしたが駐車場はいっぱいで漸く停められたという状態、遅咲きの花はすっきりと美しい見ごろを迎えていましたが早咲きの花もまだ充分きれいでした。花数が多く満開を迎えたあたりは真っ赤な雲のようにも見えました。
a0075819_2152059.jpg
a0075819_215351.jpg
a0075819_2154615.jpg
a0075819_215546.jpg

by fuyou1384 | 2008-09-26 21:08 | 花を撮りに

名前が決まらない・・・

一日目、はじめはモンティにしようと思ったんです。
でもモンティパイソンみたいでちょっとシニカルなイメージかな・・・とか不評が相次ぎ、立ち消え・・・
「なんでモンティなの?」
「昔フランスのシャンソン歌手でイヴ・モンタンて人がいてね。私ファンだったのよ。彼の愛称がモンティだったの」
「そう・・でも今はちょっとイメージがちがうからねぇ・・・」
「え~、そんな!残念だけどそれなら、やめるわ」
なにしろはじめて飼う猫だし家族がみんな大騒ぎなんです。

a0075819_23105488.jpg


二日目、候補はダル、コペン、ベラ、マイケル、オッペ、マロン、まろ介、もも、シュー、などがでて喧々囂々私はもういい加減疲れて「もう、マロンにしましょ!」
ときっぱり決めた・・・はずでした。それが・・・

三日目の今日、夫が「マロンマロンて呼びにくいんだよ。桃太郎、通称モモにしてよ。」
といいだしました。夫は咽喉のがん手術以来発声にも舌の動きにも支障があるのです。
とくにラリルレロが難しいのでした。
猫を飼うのは夫の20年来の願いだったのですが私がいままで反対で飼えなかったのです。でもこのところ心境の変化があってこういうことになったわけで。
夫がなんども呼びかけやすい名前がいいので、最終的に夫の好きなように名づけることにしました。
で、きょうからモモちゃんです。
by fuyou1384 | 2008-09-24 23:57 | 猫のいる生活

家にはじめて子猫が来た!

a0075819_224153.jpg

とつぜん、今日から我が家の家族の一員になりました。
ときどきここにも登場するようになるかもしれません。
生後2ヶ月のアメリカンショートヘア、わたしにとっては初めて飼う猫なんです。
今日は夫と一緒に猫ちゃんの離乳食を調合して食べさせましたが少ししか食べなくて、食べないくせに猛烈元気で興奮しているのかあまり寝なくてそれもこれも心配です・・・
10日間はゲージの外に出さないでくださいと業者さんに言われて犬用のゲージをリビングルームにおいたのですが、小鳥のようにゲージのなかを飛び回っています。
子猫ってこんなもの?
1日一回目と鼻につける点眼薬や、歯を守るための歯磨きもあるんですね。
耳掃除のしかたも習いましたが、これにもびっくり!
昔秋田犬を飼っていましたが、なんにもしなかったなぁ・・・
ミルクも人間の飲む牛乳を飲ませていたけれど、今日の育て方の話では
「人間の食べ物飲み物をやったら死んでしまいますよ」
まぁ、赤ちゃんのうちだけかもしれないけれど、犬猫の育て方そんなに昔と違ってきているんでしょうか。
by fuyou1384 | 2008-09-22 22:43 | 猫のいる生活

レースドール

a0075819_21545731.jpg

高さ20センチの小さなレースドールです。
by fuyou1384 | 2008-09-21 21:57 | レッスン

函館散歩

a0075819_1344997.jpg


More
by fuyou1384 | 2008-09-19 01:41 | 旅行

夜の函館赤レンガ倉庫街

泊まったホテル、ラ・ビスタ函館ベイは倉庫や港のあるベイエリアにあって夜の散歩も
気楽です、ここだってホテルから1,2分ですもの。
夕食後夫と1時間くらいカメラ片手に歩きましたが危険な思いもしないで
静かな波止場や倉庫街をひとまわり。
明治期の建物と現代建築との融合がみごとだなぁ、と感心しながら・・・
a0075819_17324996.jpg
a0075819_1735954.jpg

ホテルもこのあたりのレストランも新しく、目の前に海鮮市場がありましたが
きれいで魚市場とは思えない感じ。お菓子も売っています。
ラ・ヴィスタは4月にオープンしたホテルで大きな窓から赤レンガ倉庫と函館山が
全部見えます。でも残念ながら函館滞在中はずっと曇りで中腹から上は雲の中で)
都市型ホテルですが13階にはスパがあります。
倉庫の中は若い女性好みの可愛いお店がいっぱい!これは私には意外でした。
by fuyou1384 | 2008-09-13 17:36 | 夕景夜景

函館赤レンガ倉庫街

浅虫温泉を発って青函トンネル通過という初体験をしながらお昼ごろ函館に着きました。生憎空は厚い雲に覆われています。
「ラーメン食べるかな、函館は塩ラーメンが一番うまいんだってね」
駅前のラーメン屋に入ったら海鮮どんぶりとのセットになっていて、それがおいしかったんですよ。
午後はバスで函館山、(なんにも見えず)五稜郭、トラピスト修道院を回りました。
a0075819_2358069.jpg

by fuyou1384 | 2008-09-13 00:06 | 旅行