日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

八景島で

写真教室で水族館へいきました。
狙うのは鰯の大群だったのですが、画面は真っ暗・・・私は気に入ったのが一枚も撮れませんでした。せめて元気なペンギンちゃん見てください

a0075819_1426944.jpg

by fuyou1384 | 2009-08-30 14:37 | 水族館

ちょっと古いけど、生後3ヶ月の頃

a0075819_239261.jpg


a0075819_23124123.jpg

by fuyou1384 | 2009-08-29 23:15 | 猫のいる生活

ひまわりをもう一つ

a0075819_22424219.jpg

これも同じ昭和記念公園のひまわりです。
by fuyou1384 | 2009-08-24 22:45 | 昭和記念公園で

ひまわり

a0075819_2247946.jpg

by fuyou1384 | 2009-08-23 22:48 | 昭和記念公園で

さぎ草2

a0075819_20243847.jpg


三脚使ったけれど風があったので・・・とピントの甘いいい訳を・・・
それにしても美しい花ですね。

More
by fuyou1384 | 2009-08-20 20:33 | 昭和記念公園で

ジュズサンゴ、という名でした

a0075819_13505227.jpg


私、間違ってました!
  7月21日  ヒューケラかしら?
  8月5日   つぼさんごでした
ヒューケラの種類かどうかは私まだわかりません、ごめんなさい。
でもつぼさんごというのはわたしの聞き違いだったようで「ジュズサンゴ」というのが正しいそうです。
いい加減なことを載せてしまいご迷惑おかけしたかもしれません。

こういう間違いがあっては・・・と図鑑などで一応調べたのですが何処にも載っていなくて今日
ある植物系サイトを見ていましたら家のと同じこれが出ていましたので従姉妹に問い合わせたところ
「家でも主人が図鑑で調べたんだけどわからなくて、光が丘の「花と植物相談室」に行って教えてもらったの。「ジュズサンゴ」っていうのよ。小笠原諸島にあった植物なんですって。近年になって発見されたのかよくわからないけど以前の図鑑には載っていないらしいのよ」
という従姉妹の話です。
by fuyou1384 | 2009-08-20 13:53 | 小さな庭で

さぎ草

a0075819_17552688.jpg


a0075819_1371184.jpg

by fuyou1384 | 2009-08-20 13:11 | 昭和記念公園で

千日紅

a0075819_22114976.jpg

千日紅をマクロで撮ったらゴマシジミが口吻を挿していた花のなかの花がよく見えました。
すごいものですね、

a0075819_2216973.jpg

by fuyou1384 | 2009-08-17 22:16 | 小さな庭で

千日紅にごましじみ

a0075819_1356344.jpg

大きなアゲハ蝶などはなかなか留まってくれませんが小さなゴマシジミを撮るチャンスは私にもありまして、この日はトライしてみました。
でも三脚なしではこんなものかも・・・ピント、やっぱりだめですね。
私の場合三脚はいつも使えるようにしておかないとね・・・
またまたため息・・・・

More
by fuyou1384 | 2009-08-16 14:12 | 小さな庭で

庭で蝉のぬけがらを見つけたの

8月15日
a0075819_12425583.jpg

大事件!
クレマチスの天辺に付いていたのを発見、多分蝉は生まれたばかりだったのだ思います。
こんなのを家の小さな庭で見たのは初めてだったのでわたしはカメラを持って大騒ぎしていましたら
夫が軒下にとまっている油蝉をみつけ、あちらは虫取り網を持ち出してきました。
相当大昔の「虫取り大好き少年」の血がきっと大騒ぎした瞬間だったのでは・・・・
「生まれたばかりだから捕まえないで!」と叫ぶ私。
そのせいで手元が狂って蝉は無事に大空へ飛んでいきました。
ああ、よかった!
by fuyou1384 | 2009-08-16 13:45 | 暮らしの中で