日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

彼岸花

a0075819_23193226.jpg


突然夫が彼岸花見に行こう!と言い出して、この日予定外の巾着田行きが実現。
もう遅咲きの花もおわりに近い頃だし期待はしないけど一応カメラは持って出かけたのですが
圏央道を下りてから巾着田の駐車場に車を停めるまで1時間半もかかる混雑ぶりで
驚きました。町の人たちが丹精込めて育てた花畑は年々広がり、幸いなことに遅咲きは
まだ充分きれいで楽しめました。

More
by fuyou1384 | 2009-09-29 23:28 | 花を撮りに

またまた酔芙蓉

a0075819_1222919.jpg

by fuyou1384 | 2009-09-29 12:06 | 小さな庭で

月下美人

a0075819_23224769.jpg

今年最後の月下美人が今2輪咲いています。
直径20センチほどの花は輝くような気品に充ち、見栄えがして初めて開花させた時の感動は忘れられません。
爪楊枝の頭ぐらいだったつぼみが1ヶ月近く経つと特大のきゅうりのように育ち、先が蛇の鎌首のように反り返ってきます。
開花当日は夕方から序々にかおりを放ちながら開き始め、7時半ごろから4時間ぐらいが最も美しく、あとは見る間に色香を失って、明け方にはすっかりしおれ無残な姿に変っています。ドラマを見るような花の一生です。
たった一晩の命ですがひと夏に4,5回はこのドラマを見ることが出来ます。
花芽は同時にいくつも付いて開花もいっせいに、そして数日後にはまたまた次の花芽がそこここについて新しいドラマの始まりとなります。

実はこの月下美人、家にきてからもう二十年あまり、株は大きくなるし植木鉢の重さが手に余るようになってきて今年は随分冷たく放っておいたのです。
それなのに夏の終りの今頃、数は少ないけれど花を咲かせてくれました。
(心なしか青ざめて見えるのはホワイトバランスのせいだと思いたいのですが・・・)

ごめんね、来年もまたがんばれるように、これから少し大事にしてあげましょう。
ありがとう

More
by fuyou1384 | 2009-09-28 23:27 | 小さな庭で

ハイビスカス

a0075819_23172975.jpg

by fuyou1384 | 2009-09-28 23:21 | 小さな庭で

身近な小物を撮る

a0075819_22155433.jpg


a0075819_2217760.jpg


昨日の続き、ももちゃんの相手をしながらなにを撮ろうかと・・・・やっと眠ったところで
小物をいくつか撮ってみました。
by fuyou1384 | 2009-09-18 22:39 | リビングフォト

ここモモのゲージの上なんだよ

17日
光の具合が丁度いいのでモモのゲージの上に板を置いて小物を撮ったりするのですが、
好奇心が強いモモは何が始まったかと大騒ぎ!一番いい場所で見物しようと歩き回ります。
しょうがないから今日はももちゃん主役で撮ってあげるね。

a0075819_2053647.jpg


a0075819_220326.jpg

by fuyou1384 | 2009-09-18 21:03 | 猫のいる生活

酔芙蓉

a0075819_152315.jpg


a0075819_15487.jpg

酔芙蓉がつぎつfぎに開花、居間からの眺めが華やかです。
朝雨戸を開けると純白の大輪がいくつか・・・
お昼過ぎになるとこんな色にだんだん変わってきます。

夕方は鮮やかなピンクになって一日の命が終わるのです。

a0075819_2143254.jpg

by fuyou1384 | 2009-09-16 15:12 | 小さな庭で

黄花コスモス

a0075819_1410415.jpg

先日近くの公園で一叢のキバナコスモスを見かけたのでカメラを持って撮ってきました。
by fuyou1384 | 2009-09-15 14:17 | 花を撮りに

ブルーサルビア

a0075819_21363794.jpg

このブルーサルビアは紫のトルコ桔梗と白いインパチェンスと寄せ植えにしているものです。トルコ桔梗は終わってしまったし、強いはずのインパチェンスがなぜか今年みんな元気がなくて花も少なくなってさびしい中、どんどん花数が増えています。
by fuyou1384 | 2009-09-13 21:52 | 小さな庭で

朝顔ヘブンリーブルー

a0075819_1653268.jpg

涼しくなってはなの色がひときわ冴えてきたような気がします。
やさしいけれど強さを感じさせるこの西洋朝顔、今日は残念ながら雨に濡れています。
by fuyou1384 | 2009-09-12 17:02 | 小さな庭で