日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鉄線とももちゃん

a0075819_1604197.jpg

30年、毎年咲き続けてくれる鉄線ですが、今年も鮮やかな花を見せてくれました。
数輪切って家中に飾ろうかとちょっと思ったのですが・・・


a0075819_1613910.jpg

このとおり、猫のももが邪魔をしにきます。

a0075819_1673253.jpg


仕方ないので写真だけ撮って後は仏壇に・・・
[PR]
by fuyou1384 | 2011-04-30 16:08 | 小さな庭で

クレマチス ジョセフィーヌ

a0075819_2145191.jpg

クレマチスは4本ありますがジョセフィーヌはいつも真っ先に開花してくれるのです。
開花の初めから花の終わりまでかたちを変えて楽しませてくれます。
日が経つにつれやさしいピンクになってきますが、どうもこれは色が良くなかったですね。
[PR]
by fuyou1384 | 2011-04-29 22:09 | 小さな庭で

フリージアの甘い香りが・・・

a0075819_14411383.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2011-04-29 14:44 | 小さな庭で

モモが好きなのは・・・

a0075819_2355224.jpg

私のガウン。せっかく娘がプレゼントしてくれたのに今ではモモのベッドのペット。
眠くなってくると小さい舌をちょろちょろ出しながらこのブルーのガウンをふみふみします。
そうしてコトンと寝てしまうのです。
[PR]
by fuyou1384 | 2011-04-28 23:14 | 猫のいる生活

勿忘草は空のいろ・・・

a0075819_634587.jpg

毎年群れて咲いていたわすれなぐさが、今年はどこかに消えてしまいました。
理由はわかりません。でもこぼれ種が新しい場所で命を繋いでいます。
小さな3センテほどの背丈に一人前の花をつけているのがいとしくて
いくつか拾って鉢に植えました。
がんばれ!ちびちゃん!
マリーゴールドをバックに入れて・・・
[PR]
by fuyou1384 | 2011-04-26 06:20 | 小さな庭で

雲南月光花

a0075819_22504863.jpg


去年の秋、息子にに大きくなった庭木の枝払いを頼んだところ、その樹の下に茂っていたこの雲南月光花までバッサバッサと切ってくれて小さな枝がやっと残ったような状態になってしまいました。
こちらも見ていなかったので文句もいえず、内心がっかりしていたのですがわずかに残った枝が花をつけてくれてほっとしています。

この名前が正しいのかどうかはわかりませんが、伊豆で買ってきたときの札に書いてあった名前でした。
[PR]
by fuyou1384 | 2011-04-25 23:18 | 小さな庭で

同窓会でした

a0075819_22242037.jpg

私にとっては本当に久しぶりの同窓会が都心のホテルでありました。
今回は出席、何十年ぶりかで会う人の顔もみえて、懐かしく素敵な時間を過ごしました。
みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by fuyou1384 | 2011-04-24 21:13 | お出かけ

乙女の祈り

21日、またまた昭和記念公園に行ってチューリップをいっぱい撮ってきました。

a0075819_13165175.jpg



a0075819_20292159.jpg


a0075819_20295647.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2011-04-23 13:21 | 昭和記念公園で

春の小石川植物園にて

先日夫と小石川植物園に行った時の写真です。(4月6日)

風にゆれる紅葉の新芽。
a0075819_20574351.jpg


桜は8分咲き・・・いつもと違ってお花見の客が少ないです。撮るには楽だけどなにか淋しい・・・・
a0075819_215727.jpg


まんさく
a0075819_2183419.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2011-04-18 21:25 | 紅葉

花ニラ

a0075819_14325543.jpg


暖かくなってやっと庭仕事が出来るようになりました。
ここ数年なにかしら身体のトラブルを抱えて体力のいる庭仕事はやめようと思っていたのに
春になるときっとこれ、血が騒ぐんでしょうね、またまた土を買ってきて植え替えや植え付けを始めています。
今日隅でこの花ニラをみつけました。ずいぶん昔にその辺に花が終わったニラの鉢を捨てた覚えがあります。生きててくれてありがとうって感じです。
[PR]
by fuyou1384 | 2011-04-17 15:05 | 小さな庭で