日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

はじらう乙女

a0075819_17595110.jpg


a0075819_1804964.jpg

友達からいただいた思い出の薔薇「はじらい」ですが、ここ4,5年病気が治らず
花を見られなかったのです。
この冬、思いきって根元近くから強剪定したところ
今年はご覧のようなブッシュ状の花がたくさん開花しました。

Nさ~ん!ご無沙汰してるけど見にいらしてくださ~い!
by fuyou1384 | 2011-05-31 18:21 | 小さな庭で

眠れる花の精

a0075819_1647258.jpg

by fuyou1384 | 2011-05-29 16:54 | 花を撮りに

薔薇薫る

a0075819_722619.jpg


神代植物園の薔薇です。
なんだか同じような写真が多いのですが今こういうアングルの撮り方を勉強中(私は)。

a0075819_738161.jpg

by fuyou1384 | 2011-05-29 07:28 | 花を撮りに

神代植物園で薔薇を撮りに

写真教室「銀座塾」の日でした。
生憎東京は例年より17日も早く今日から梅雨入りしたとのこと。
朝のうちは曇りでしたから天気が保つことを願いながら神代植物園に行きましたけれど
お昼前にはかなりの降りに。
でもすごい人でした。昨日テレビでも見ごろです、と紹介されてましたからね。
a0075819_13341630.jpg

           (これちょっと失敗)
私は雨が大嫌いで降ったらプライベートな外出はしない人でした。だからお洒落な傘やかっこいい雨靴なんかも持っていなかったのですが、写真を始めて驚いたことに曇りや雨がいやでなくなりました。
先生に「雨を嫌っちゃだめです」って言われたせいもありますが、そういう日のほうが色も飛ばず落ち着いた写真が撮れることがよくわかったからでもあります。でも大事なカメラを濡らすのがいやでいやでそそくさと温室に逃げ込もうとしていたら先輩が(先輩といっても私のほうが年上です)ゴミ袋やセロテープでカメラをガードしてくださっておかげで安心して撮影ができました。
いつもありがとうございます。
色々な場合の撮影の用意など、先生同様の先輩たちにおせわになりながら
教えていただきながら楽しい勉強をさせていただいています。
a0075819_14201770.jpg

by fuyou1384 | 2011-05-28 14:23 | 花を撮りに

クレマチス アークティック クィーン

a0075819_2134146.jpg

うちのクレマチスのうちで一番後に咲くのがこのアークティック クイーンです。
純白の花の輝く美しさには息をのむほど・・・
by fuyou1384 | 2011-05-25 21:40 | リビングフォト

大切な友達の健康を祈る

5月24日
a0075819_20292869.jpg


今日はアークヒルズで友人4人集まってランチをしました。
子供たちが幼稚園時代一緒のクラスだったお母さまたちで、思い返せばもうお付き合いも
かれこれ40年余りです。子供同士のお付き合いは今はないのですが、親がいろいろな話をしているので
消息は知れていてなんとなく、心のどこかで繋がっているような、親戚ではないけれど親戚のような
気持ちでいるようです。(娘の友達ですが他の3人は男性なのです)

それぞれ家の問題とか自分の病気とか家族の病気とか抱えていますが、顔を合わせると気分は昔に戻って
際限なく話は続きます。

どうか来年も4人でこうして会えますように、とお互いの健康を祈りながら別れました。
by fuyou1384 | 2011-05-25 21:12 | お出かけ

薔薇をグラスに・・・

a0075819_1722890.jpg


ピェール ド ロンサールです。今年は花数が少なくてとなりにあるクレマチスのアークティック
クィーンがピエールのスタンドを半分乗っ取っているような感じで咲いています。

今日は午後雨になるとの予報なので雨に当たらないうちに数輪切ってあちこちに飾りました。
by fuyou1384 | 2011-05-22 17:27 | リビングフォト

クレマチス アークティック クィーン咲く!

5月20日

a0075819_16352574.jpg

by fuyou1384 | 2011-05-22 16:39 | 小さな庭で

ガウラ

a0075819_8452392.jpg


a0075819_845287.jpg

by fuyou1384 | 2011-05-21 22:57 | 小さな庭で

子供たちから届いた花

a0075819_20171992.jpg


母の日に届いたフラワーアレンジメントの方はもうすっかり咲き終わってしまいましたが
リーガスベコニアの鉢の方はますます元気に花数を増やしています。
遠くに住んでいたり、忙しくしていたりで好きな時に会うなんてことはなかなか出来ませんが
こうして花が届き、子供たちのやさしい気持ちを感じることが出来て幸せです。
ありがとう!
a0075819_2311815.jpg

by fuyou1384 | 2011-05-20 21:22 | 暮らしの中で