日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

猫は好奇心が旺盛

a0075819_223058100.jpg


庭の南側の家で改築工事が始まり、二階建ての家が取り壊されました。
で、今日は33年ぶりに明るい我が家の庭です。(日曜なので今日は工事お休み)

昨日は猫のモモが昼寝もせずにその工事の様子を見ていてくたびれたんでしょうか、ご飯も食べずに寝てしまいました 。今朝も2階のカーテンを開けたら自分の知ってる世界が一変しているの見てショックを受けたらしくすごい顔をしてました。
外に出て歩いたことはない向こうの敷地ですけど、見える範囲は自分のテリトリーだと思っていたんでしょうか。私は猫がそんなこと感じたり、考えたりするなんて想像もしないことでした。(ま、聞いてみたわけではないのですけど)
この年になって猫とつきあう暮らしをし、発見したことが山ほどあってなかなか面白いものだと思っています。
a0075819_22283252.jpg


a0075819_22333943.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2011-07-31 22:35 | 猫のいる生活

手製フィルターでペチュニアを撮りました

a0075819_1674134.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2011-07-31 16:48 | 小さな庭で

モロゾフのフレッシュゼリー

a0075819_1736053.jpg

どれにしようかな?

和室の外にすだれをかけたらなんだかすごく新鮮でいい感じ・・・・
普段は和室で過ごすことはないのですが、今日はお茶などいれて庭を眺めたりしていました。

福島や新潟では豪雨でたくさんの方が避難、ご苦労をしておられるのに東京は雨風もたいしたことなく過ぎ
こんなにのんびりしていて申し訳ないような気持です。
被害が出来るだけ少なくすみますようにと祈っています。
[PR]
by fuyou1384 | 2011-07-30 17:37 | 美味しいもの

華麗なる小さき花

a0075819_21234788.jpg


小さき花とは言いましても、もともとは普通のゼラニュームでした。
でも昨年から私が大事にしなくなったら急に悲しい姿になって、花も小さく少なくなってしまったのです。
(そういうものです)
それでも夏はゼラニュームの一番元気な季節です。
小さくても鮮やかな花がすっくと立ち上がってきたので居間の外の軒下に下げてやりました。
あしたは肥料もやりましょう。そしたら以前のような立派な花をつけてくれるかもしれません。
[PR]
by fuyou1384 | 2011-07-28 21:37 | 小さな庭で

遅咲きの紫陽花みつけた

a0075819_2202983.jpg

昭和記念公園で。まだこんなに美しい紫陽花が残っていました。
あら?遅咲きって言うほど遅くもないかしら?まだ7月でした。
[PR]
by fuyou1384 | 2011-07-27 22:09 | お出かけ

南国のかおりが・・・

a0075819_19423.jpg

沖縄からマンゴーが届きました。
種がある真中を1センチ除いて横に3等分し両側の実にナイフを入れてから皮をちょっと持ち上げるとこんなふうになって、あとはフルーツ用スプーンとフォークでいただきます。
Hちゃん、ごちそうさまでした。ほんとにおいしかった!
[PR]
by fuyou1384 | 2011-07-27 01:23 | 美味しいもの

ひまわりは輝く!

a0075819_2258027.jpg

「夏だ!」
って叫んでるような元気なひまわりに私がいっぱい元気をもらいました。
昭和記念公園の今日です。
[PR]
by fuyou1384 | 2011-07-26 23:01 | 花を撮りに

色は褪せても・・・

a0075819_2142355.jpg

例年だと今頃残っている花はかなり傷んでいるのですが 今年の紫陽花、庭に咲いた最後の花は、色あせても静かに美しさを保っています。
酔芙蓉が傍で大きく茂ってきたので日蔭になっていて強い西日をさえぎっているからでしょう。

いつもは花が終わると来年も良い花を咲かせるために花がらを切ってしまうことが多いのですが今年は忙しかったせいもあり、切り残したのがいくつかあって思いがけなく紫陽花の老年期を感動しながら見ています。
私もこんなふうに優雅なおばあさんになれたらなぁ・・・
[PR]
by fuyou1384 | 2011-07-23 22:00 | 小さな庭で

おうちでフォト

a0075819_14111234.jpg

7月22日
花が少ない間は部屋の中で何か撮ろうと思います。
取りあえず旅行土産の小物などを練習に。
背景をどうするかなぁ、と悩みながら・・・
a0075819_1427576.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2011-07-23 14:13 | リビングフォト

桃が届きました

a0075819_14592530.jpg


モモにじゃないけど桃が届きました。
ありがとうございます。
[PR]
by fuyou1384 | 2011-07-19 15:15 | 美味しいもの