日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

写真展と素敵なランチと・・・

30日
今日は2か所で写真展を見てきました。知り合いのkさんが受けている写真教室の作品展と(銀座)彼女が
入賞なさったフォトコンテストを見に六本木の富士フィルムフォトサロンまで行ってきました。
旅先でのスナップですが旅情を感じる良い作品でした。富士フォトサロンは3つの作品展が開催されていておかげで優れた写真をたくさん見ることが出来てほんとうに良かったです。

もうひとつよかったのはミッドタウンの向かい側にあるメルセデス・ベンツの新しい建物2かいのレストランでランチを頂いたこと。UPSTAIRSっていうんですけどなんでも18か月の期間限定の営業らしいです。席がいっぱいでそとのテラス席だったけど、そこがまた最高の席でした。空は青空、いい風が吹いて皆大喜び!
kさん楽しい時間でした。ほんとにありがとうございました。
a0075819_16575756.jpg

向かい側のミッドタウン。
メルセデスベンツのギャラリー
a0075819_1713563.jpg

by fuyou1384 | 2011-08-31 16:50 | 街、撮り歩き

光が丘散歩1

これからは時々街の撮り歩きをしてみたいな、と思っていましたが良いきっかけがありました。
区のまちづくりセンター主催の「ソラをマチで切り撮る」というワークショップで光が丘を歩いて撮りたいひとを募集していたので応募、運よく抽選に当たりました。
光が丘は練馬にある大きな団地です。私の住んでいるところから比較的近く、買い物などで行くことも多く
なじみのある場所なのです。

「ソラとマチ」ワークショップの主旨は
 デジタルカメラを風景や空気感などをシェアできる機器と捉えて「光が丘」の大気を十分に楽しみながら
この街の気色を体感して、画像に記憶、製作物などに反映していけたらと考えました。
ぜひ構えずにあるがままにまなざしを贈る思いで撮っていただければ・・幸いです。

(8月撮り歩きワークショップ「ソラとマチ」in 光が丘 資料 #01)より

ということでした。若い人と違ってボランティアとか役に立つ活動などできませんが、歩いて好きな写真を自由に撮るだけでいいのなら私でも出来るかも・・・と。

a0075819_2275853.jpg


光が丘は団地ですが一棟一棟デザインが違い、向きも違い、緑多く景観を大切に作られていることが
おおきな特徴です。

a0075819_23462330.jpg


a0075819_2155798.jpg


清掃工場の煙突、公園のモニュメント、商業施設など。
by fuyou1384 | 2011-08-30 23:36 | 街、撮り歩き

暑さに負けず・・・

26日、銀座塾の日のこと。
暑さに負けず温室で咲く花を撮ってきました。大船フラワーセンターです。
a0075819_1457391.jpg



a0075819_485239.jpg


a0075819_15145845.jpg


a0075819_410289.jpg


外の風の気持よかったこと!
空は真っ青、真っ白な入道雲がモクモク・・・

予報は雨だし早めに帰りましょう、と電車に乗ったのですがまどから見えるその空が見ている間に黒雲に覆われ,ものすごい降りになりました。
雷鳴とどろく窓の外を見ながら一人だけ残って撮っていらした先生を皆で心配・・・・

私はタクシーの列に50分並んでやっと帰宅できました。
1時間の雨量は各地で観測史上最大を記録したそうで、ちなみに練馬は90,5センチだったそうです。


by fuyou1384 | 2011-08-29 05:04 | 花を撮りに

ブルーヘブンは空の色

a0075819_19444040.jpg


小布施で初めてであったこの朝顔は夫の特別好きな花です。
手術を繰り返していたころから秋になると
「また来年も咲いた姿をみせてくれよ」
と祈りつつ種を取るのでした。
梅雨入りのころに種をまき大事に育てて一番花が咲いた時の嬉しさは格別です。
by fuyou1384 | 2011-08-28 19:59 | 小さな庭で

ペンタスの向こうには?

a0075819_15224767.jpg

by fuyou1384 | 2011-08-25 11:31 | 小さな庭で

バターナッツでジャムを

a0075819_15325542.jpg


昨日久しぶりにお会いしたOさんからバターナッツとバターナッツで作ったお手製ジャムをいただきました。私にとっては初めて出会う新しいかぼちゃでした。まぁ、なんてかわいいユニークなかぼちゃでしょう!
Oさんはお料理の名人、お菓子も名人です。
ジャムは今朝早速トーストに載せていただきましたが、そのおいしいこと!
もう一つの瓶はパイナップルのジャム。勿論これもお手製でとても香りのいい最高級のお味!

ああ、昔子供たちがいたころはなんでも手作りしたんだけどな、とちょっぴり昔の自分を振り返り、反省・・・
「バターナッツはスープにして召し上がるといいわよ」
「そう?じゃ、ぜひそうしてみますわ」
でも、でももう少し可愛いこの姿楽しんでからね。

Oさんほんとにごちそうさまでした。
by fuyou1384 | 2011-08-24 15:34 | 美味しいもの

きらめく水滴

a0075819_23203051.jpg

熱中症の心配をしていた日々が一転、風邪をひきそうなこの2,3日です。
今日は一日冷たい雨が・・・・
時折こやみになる合間をみて庭に出て雫観察・・・
きれいだけど撮るのはむずかしい!

a0075819_23215562.jpg


a0075819_23225512.jpg


a0075819_23364569.jpg

by fuyou1384 | 2011-08-21 23:35 | 小さな庭で

金魚で涼をとる

8月16日
a0075819_1614466.jpg

と云ってもプラの金魚ですが・・・
Aさんが作られた魚の箸置きもいっしょに。
a0075819_16154646.jpg


ももちゃんが不思議そうにやってきました。
by fuyou1384 | 2011-08-17 16:26 | 猫のいる生活

ミニひまわり


a0075819_20534925.jpg

by fuyou1384 | 2011-08-13 21:31 | 小さな庭で

涼やかな風欄

a0075819_20593382.jpg

by fuyou1384 | 2011-08-12 21:27 | 小さな庭で