日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

森林公園へ

先週、山百合を撮りに森林公園に行きました。
ものすごい暑さ、のはずでしたがさすが森林公園、涼しい木陰で気持ちいい時間を
過ごせてよかったです。

a0075819_1919790.jpg

蝶とんぼと塩からとんぼ(かな?)の出会い、
  ・・・やぁやぁ、暑いねぇ、池の上でもねぇ・・・・
a0075819_193512.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2012-07-31 19:38 | 花を撮りに

ブルーヘブン

夏の朝のお楽しみの一つは朝顔の清々しい空色を見ること、そう云ってもオーバーじゃないくらい
私好きなのです。今年は大鉢に行燈作りにしたのがひとつだけですが、良く咲いています。

a0075819_22333463.jpg


a0075819_22341669.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2012-07-30 22:49 | 小さな庭で

真夏のバラ

今朝開花したばかりの花を朝日が射さないうちに切って小さいシャーベットの器に入れました。
窓辺に置いたらとってもかわいくて・・・・
春、下さった友人の顔が花とダブって浮かんできます。
蕾がまだ4,5個付いています。
木を弱らせないように摘んでしまうのがいいのですが、なんだか惜しくて今日のところは
そのままに。

a0075819_14375755.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2012-07-29 14:55 | 小さな庭で

雨の雫でドレスアップ?

a0075819_1929067.jpg

7.22撮影しました。
[PR]
by fuyou1384 | 2012-07-26 19:40 | 小さな庭で

おはよう、アゲハちゃん

a0075819_23561932.jpg


今朝早く庭でみつけたアゲハ、動かないのでちゃんと撮れました。

このあいだの羽の傷んだ蝶と違って美しい羽でしたし、どうして動かないのかな、と思って見ていましたら、
ちょうどその時に蝶の上に朝日が射してきて、その瞬間突然スイッチが入ったおもちゃのように飛び上がり
大きく羽ばたいてひらひらと飛んでいったのです。
・・・あ、なんだ、ただ寝ていただけだったのね、よかった・・・・

私は虫って大嫌いで名前だって生態だって興味ないから覚えようとも思いませんでした。
でもマクロで写真を撮るようになってから自分でも不思議なことに小さな虫がとても不思議で可愛いく思うようになったのです。
虫を追っている私に自分が一番びっくりしていますが、名前はやっぱり覚えられません。
丸林先生がセミやトンボのお話をしてくださるのに感動はするのですけど、名前はすぐ忘れてしまいます。

ま、必要ないからかも知れませんが、年のせいかもしれません。あ~あ、いやだなぁ・・・・
[PR]
by fuyou1384 | 2012-07-24 00:45 | 昆虫,動物

カーネーションと

a0075819_22303633.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2012-07-19 22:36 | リビングフォト

水滴

a0075819_10404591.jpg


7月8日に撮った雨つぶ・・・
撫子は辛抱強く今も咲いていますがこの日、雨上がりの庭で草取りをしていてみつけました。
向こう側の花を映しこんでいましたがなかなかしっかり収まってくれなくて(雫のなかに)
困りました。
[PR]
by fuyou1384 | 2012-07-18 10:51 | 小さな庭で

戻り咲きのばら

今朝咲いたプリンセスアイコ、大急ぎで開花したばかりの花を切りましたが
午後にはこんなになってしまいました。
梅雨明けだそうで目がくらみそうな暑さと青空!

猫はエアコンの居間から一歩も出ないでドベ~~と長くなったまま・・・
一緒にかき氷食べようか?ももちゃん・・?

a0075819_170834.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2012-07-17 17:09 | リビングフォト

グロリオッサ・ロスチャイルディアナ

a0075819_17165790.jpg
うちの百合がすっかり咲き終えると 主役交代と云わんばかりに華やかに咲き出すグロリオッサですが、これもやはりユリ科の花。
毎年日当たりのいい特等席に自由につるを伸ばし、からませて咲き誇るのに今年はプランターひとつに4球を植えただけ・・・狭い日当たりの悪い所へ置いて継子扱いしたようなひけめを感じているところですけど花は屈託なくいつもと同じ元気で咲き始めています。
[PR]
by fuyou1384 | 2012-07-16 10:42 | 小さな庭で

これから咲こうね!仲良く・・・

a0075819_11292740.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2012-07-15 11:34 | 花を撮りに