日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

またまたさぎ草です

毎朝起きるとさぎ草撮っています。
いろんな撮り方を試してみますがなかなか上手くはいきません。
大体背景に空がないんですもの。(少ししか)
家の庭への光の挿し方の特徴が分かって、その使い方を考え考え花と対峙したいと思いますが
9月の終わりには庭に日が射さなくなりますのであと少ししか楽しめません。

足が痛くなってからは先行きカメラはもう持てないのかとなんだか悲しくて淋しくてなりませんでしたけど
身近な所にしっかり目を当てると家の中にこんなにわくわくするものがあったのでした。
小さな花にも感謝です。

a0075819_7274111.jpg

朝顔をバックに・・・
a0075819_7265100.jpg

白色蛍光灯にして
a0075819_8302112.jpg

by fuyou1384 | 2012-08-29 08:31 | 小さな庭で

翼には夢をのせて

さぎ草を見ていると暑さを忘れるような気がします。
日差しのなかでもすっきり、きりっとした姿・・・でもなかなか上手く撮れません。
  
昨日は娘夫婦が久しぶりに泊りに来て夕食を一緒に食べに行ったり、楽しい時間を過ごしました。
娘の夫も写真が趣味で、鉄道や駅,街の風景などを撮っていますが、今朝は彼もさぎ草を撮っていました。

a0075819_21443876.jpg

by fuyou1384 | 2012-08-27 22:17 | 小さな庭で

さぎ草

a0075819_2238479.jpg


留守の間に家のさぎ草が咲きだしていました。
by fuyou1384 | 2012-08-25 22:44 | 小さな庭で

夕焼けを見に

妹が2年前に引っ越ししたマンションからの夕景を見にいらっしゃいと再三誘ってくれていたのですが
今回その夕焼けが見たくて泊りがけで行ってきました。(いつもは道路が混まない明るいうちに帰るのです)
いいなぁ、毎日こんなに美しい空を見られるなんて・・・
広いテラスで皆で夕食、心地よい風に吹かれて眺める夜景、ビールが特別おいしかった!夫は留守番の猫が気がかりで帰って行きました。

a0075819_1559676.jpg


a0075819_1625884.jpg


a0075819_160123.jpg

by fuyou1384 | 2012-08-23 16:41 | 夕景夜景

ベロペロネ再び

a0075819_15514769.jpg

見れば見るほどユニークな姿です。こえび草という和名通りお寿司屋さんのエビを連想してしまいますね。
by fuyou1384 | 2012-08-19 15:48 | 小さな庭で

ベロペロネって和名はこえび草

暑い盛りにベロペロネはとても元気・・・そして随分長く咲いています。

a0075819_14153337.jpg

by fuyou1384 | 2012-08-17 08:18 | 小さな庭で

ペンタスと遊ぶ

a0075819_22482729.jpg


a0075819_22493464.jpg


ペンタスは暑さにもめげず良く咲きます。
by fuyou1384 | 2012-08-16 10:47 | 小さな庭で

源平蔓

a0075819_22351859.jpg


去年買ったのですが今年春沢山咲いて楽しみました。梅雨前に鉢を大きくしてやったら
今、またこんなに咲き始めています。
これって大きくなるのかしら?蔓と言う名だからどこかに絡まりながら大きくなるのでしょうか。
初めての花と付き合うのは楽しみと同時に興味しんしんです。
by fuyou1384 | 2012-08-15 22:46 | 小さな庭で

浜離宮へ

昨日は浜離宮で黄花コスモスと蝶を撮ってきました。(銀座塾で)
去年よりスペースが半分ぐらいになっていた黄花コスモス畑でしたが、でも花は満開!
去年は蝶がたくさんいたし、バッタやトンボもいましたが花が減ったせいもあるのか、今日は少なかったです。
一面オレンジ色の花畑にアゲハ蝶の姿が鮮やかでした。

浜離宮では今、数年に一度咲くといわれる竜舌蘭が咲いていました。
ものすごく大きくてやまたの大蛇のような葉の間から太い茎が天に向かって伸びていてその上に花が咲いています。あまりきれいじゃないしとても臭いそうでだれもそばに近寄らないので孤高の蘭、という感じ・・・
倒れないように雪つりのように綱と棒で支えられていました。

私たちは専らキバナコスモスなど花を追っていたし、あまり興味もわかなくて写真は撮りそこないました。


a0075819_18434371.jpg

by fuyou1384 | 2012-08-11 18:54 | 花を撮りに

風欄2

夕陽が庭の隅を明るく輝かせている間にそれを背景に風欄を撮ってみました。
風欄は結構長く咲いてくれるので楽しい夏の花です。
a0075819_12381624.jpg

by fuyou1384 | 2012-08-09 12:36 | 小さな庭で