日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も終わりますね

a0075819_16533570.jpg

そろそろ紅白が始まって、今年ももうすぐ終わりになります。
お世話になったあの方この方のお顔が感謝とともに思い出されます。
またこの1年、私のブログを見てくださったみなさま、ありがとうございました。

来年も写真を楽しみたいと願っています。
拙いながらも記録のつもりでいま少しブログは続けようと思っていますので
宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by fuyou1384 | 2012-12-31 16:56 | リビングフォト

秋を映して・・・

a0075819_22294883.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2012-12-27 22:31 | お出かけ

東京ミチテラス2012

東京駅で東京ミチテラス2012というイベントが今日から始まるというニュースを今朝聞きましたが
それを撮りに行くという銀座塾の友人がいたので早速そのお伴をさせていただいて東京駅に行ってきました。
5時過ぎでしたが凄い人出、始りは6時なので丸の内仲通りなどを散策してみることに。
a0075819_13344866.jpg


a0075819_13494454.jpg


a0075819_1444867.jpg


a0075819_144657.jpg

丸の内仲通りイルミネーションの並木道!ふと夜桜見てるような錯覚を。
a0075819_14462982.jpg

駅前に戻ったら人の波は先ほどの数倍って感じ!
新丸ビルから見ようとしたら始まる前に追い出されてしまい、外に出たもののもうどこからもまともには見られそうもなく・・・
あきらめて帰る途中信号を渡りながらやっとこれだけ撮りました。一瞬です。警官の制止をかいくぐって、です。
a0075819_14472996.jpg

カメラの砲列は特別席の報道陣、みえますか?
a0075819_14484691.jpg


a0075819_23511956.jpg

映像は動画で撮らなければ意味ないですよ。私はかけらしか見られなかった。、大体私普通のライトアップされた駅舎を見るつもりだったのでした。リサーチ不足。
でも仲通りはきれいだったし、楽しい楽しい1時間半でした。Fさん、ご一緒させて下さってありがとうございました
[PR]
by fuyou1384 | 2012-12-22 14:51 | 夕景夜景

小金井公園江戸東京たてもの園

12月7日
銀座塾で小金井公園に行ってきました。
ここには江戸東京たてもの園があって色々な建築様式の懐かしい建物が各地から移築されています。
これは子宝湯。アニメ「千と千尋の神隠し」で銭湯の場面に使われたこともあるそうです。
a0075819_1051296.jpg

こちらはその女湯。
建物の外観も立派ですが中に入るとその贅沢なこと、丁寧な造作にに驚きました。
壁に昔話のタイル絵があり子供にそれを見ながら話して聞かせるお母さん、
「肩まで浸かってあったまるのよ」
という声が聞こえそうです。
向こうの男湯にはある富士山の絵が女湯にはありませんでした。
a0075819_1053341.jpg

八王子千人同心組頭の家、と書かれていました。
軒先に大根がぶら下がっているのが季節的な風情を感じさせてくれてよかったです。
a0075819_1055869.jpg

昭和初期の東京下町の街かどを再現したのですね。どの建物も無駄のない美しい建物でした。
a0075819_9462720.jpg

その何十年も昔の街に現代の小学生たちが社会科の見学に来ておりました。
感想を聞いてみたかったです。
a0075819_949890.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2012-12-21 10:08 | お出かけ

平林寺にて


近所の0さんご夫妻と平林寺へ。朝8時半出発。
「紅葉がきれいなのよ、朝一じゃないと渋滞がすごいんですよ」
以前私がそう言っていたので朝8時半に出発。
ところが道はすいすいだし、先日行ったときは大変な混みようだったのに今日はほんの少しのカメラマンがいただけ。
紅葉はほぼ終わってるし、その上今年一番の冷え込みでしんしんと冷えてくるし
どれも話が違ってて私は申し訳なくて申し訳なくて困ってしまいましたが、
カメラがご趣味のご主人も一眼レフ初心者の奥様もやさしくて
「こんなに静かで素敵な所を歩けて良かったわ。教えていただいてよかった!」
とか。こんな霜柱見つけても3人でカメラ向けたりして楽しい2時間を過ごさせて下さいました。
やさしい方たちです。お若いのに私みたいな年寄りと付き合ってくださいます・
お寺の近くでおいしいうどんをたべて帰りました。
ありがとうございました。

a0075819_1250747.jpg


a0075819_12514280.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2012-12-13 18:17 | お出かけ

銀座のゆうぐれ

12月11日
子供たちの招待で今日は夫と銀座でディナー。
早めに出かけて夜景を撮りました。
CANONの7Dで24-105を使ったのですが三脚なしだからぶれぶればかり・・・
でも記念写真だからいいか、少しましなのをUP・・・・(自分に甘い・・)
a0075819_11535588.jpg


a0075819_11545386.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2012-12-11 12:00 | 夕景夜景

横浜ランドマークでランチ

12月10日
妹の絵の作品展があって前々から姉妹で行くことになっていました。
私が写真に夢中なのと同じに妹二人は油絵、水彩画にそれぞれ夢中、
こうして発表会があるのは励みになっていて、どんどん上手くなってきているのがわかります。
えらいなぁ・・・
伊勢佐木町の画廊で何枚か撮ったのになぜか私のカメラに入っていない・・・
このところ多忙で体調が悪かったせいで私、どこかへ飛んでいってたのかしら???
不思議でしょうがないけど3枚がなくなっているの。ごめんなさい・・・
a0075819_1124333.jpg

レストランマハラジャから食事しながらの風景。青い空が胸にしみます。
この後友人たちの総合写真展を見に上野へ。本当に素晴らしい作品ばかりを見せていただいて
私は少し落ち込みました。
私こういうコンテストに出せるようなの、いつ撮れるかなぁ・・・・
今日は買い物して帰るのも忘れてドジばかり・・・・・・・
[PR]
by fuyou1384 | 2012-12-11 11:45 | お出かけ

鎌倉 円覚寺で

紅葉の季節の鎌倉は久しぶり、一眼レフを始めてからははじめてです。
青空の下で撮りたいと願っていたのにくやしいことにお日さまはかけらも
出ない曇天・・・本当に残念でした。

a0075819_13351778.jpg


a0075819_13354093.jpg


a0075819_1337768.jpg


a0075819_13375899.jpg


これは東慶寺で。
a0075819_13383236.jpg

[PR]
by fuyou1384 | 2012-12-03 14:01 | お出かけ