日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

最後のスイフヨウ

夏の間、雨戸をあけると毎朝、おはよう!と目に飛び込んできた純白の花!
a0075819_21432578.jpg


お昼すぎごろからだんだん色がピンクに変わってきます。
a0075819_21435997.jpg


夕方遅く、とかお天気によっては翌朝にはこんな色になっています。
a0075819_21453017.jpg

この3つ、撮影した花は別の個体です。
いちばんきれいで、とりやすいのを選んでいるので。

今年の花は終わり。大きくなりすぎたのでかわいそうだけど枝をおろします。
ありがとうね、と言いながら…
[PR]
# by fuyou1384 | 2013-10-30 08:02 | 小さな庭で

クレマチスが咲いています

a0075819_20585960.jpg


びっくりしました。
このクレマチスは植えて10年ぐらいになりますが、秋に咲いたのは、今年が初めて。
四季咲きのクレマチスもありますが、このアークティッククイーンは春だけ咲くのだと思っていました。

クレマチスに驚いていたらなんとオキザリスもピンクの花をいくつも咲かせています。
よそでもこんな例はあるんでしょうか。
[PR]
# by fuyou1384 | 2013-10-29 21:13 | 小さな庭で

初めての谷中で

a0075819_2029969.jpg


a0075819_20293946.jpg


a0075819_20301637.jpg


a0075819_20305235.jpg


a0075819_20331384.jpg


a0075819_20343967.jpg


屋根の上にいるねこちゃん、よく見て 、本物みたいでしょ?
こんなふうにあちこちに猫が置かれているのですが、本物の猫ちゃんには
とうとういちども会えませんでした。
[PR]
# by fuyou1384 | 2013-10-20 20:39 | お出かけ

秋色コスモス・・・

うちのコスモスたち・・・・小さな庭が小さなコスモスで秋色になっています。


a0075819_21235495.jpg


a0075819_21243070.jpg


a0075819_2125440.jpg

[PR]
# by fuyou1384 | 2013-10-16 21:36 | 小さな庭で

コスモスそよぐ

a0075819_14503243.jpg

[PR]
# by fuyou1384 | 2013-10-13 14:56 | 花を撮りに

雨粒をまとって

a0075819_22424094.jpg


夜のうちに降った雨が小さな薔薇をこんなに輝かせてくれました。

今年は夏以前から気持ちが薔薇に向いていなかったので、どの薔薇も少し悲しい表情をしています。

夫の体調が徐々に戻ってきて昨日、本格的に秋の庭仕事をがんばりました。
台風がらみの風と戦いつつ、草取り、枝切り、球根の植え付け、種まき・・・・などなど・・・
ただ一鉢、つぼみが見えていたこの薔薇も、姿を整えて庭の真ん中のテーブルに置いたら、
なんと、次の朝、そう今朝のことです。こんなかわいい花を3つ、咲かせてくれました。

花は作り手の気持ちがわかるのではないかと思うことが度々あります。
心をこめて世話をすると、打てば響くように応えてくれるのです。

かわいいのね、あなた・・・・
[PR]
# by fuyou1384 | 2013-10-11 23:21 | 小さな庭で

彼岸花2

a0075819_6152312.jpg

[PR]
# by fuyou1384 | 2013-10-08 06:14 | 花を撮りに

彼岸花の足元でひっそりと・・・・

a0075819_21373627.jpg


彼岸花を撮りたかったのですがふと足元にこんなつゆくさが・・・・
「私も一生懸命咲いてるのよ!見てみて!」
って声がきこえたような気がして
「はいはい、一番きれいなあなた、しっかり撮りましたよ!」

周りは彼岸花の真紅の海でした。
[PR]
# by fuyou1384 | 2013-09-30 22:17 | 花を撮りに

去りゆく夏に

a0075819_23291698.jpg

[PR]
# by fuyou1384 | 2013-09-25 23:30 | 小さな庭で

槿とハイビスカス

a0075819_2371392.jpg


a0075819_23103641.jpg


お彼岸を過ぎて凌ぎやすくなりましたね。
今日は台風の影響で雨がパラパラ降っていましたが、大雨にもならずに静かな日でした。
風もあまりないので庭に今咲いているものを撮って撮影の練習をしました。
[PR]
# by fuyou1384 | 2013-09-25 23:21 | 小さな庭で

ありがとう!

a0075819_2215326.jpg


夫が退院してそろそろ3週間、ずいぶん元気になりました。
咽頭の手術だったのですが、声も出るし、運動がてら買い物にも行かれるようになり
本当に感謝の毎日です。

ご飯はおかゆ、おかずには全部片栗粉などでとろみをつけています。
食事の際誤って気管支のほうに水や食べ物が入らないように、
水にも味噌汁にもとろみを加えて飲み込み易くしています。
メニューを考えるのが私の仕事かな?
でもなかなかおいしく作れないで・・・・・・

今日は友達からプレゼントが届きました。
「看病しながらがんばってるあなたへ、」よ、
との言葉が胸をうちました。

やさしいかた
ほんとうにありがとうございました。
がんばります!
[PR]
# by fuyou1384 | 2013-09-25 23:04 | 暮らしの中で

風ラン開花

a0075819_21431719.jpg

[PR]
# by fuyou1384 | 2013-08-07 21:44 | 小さな庭で

夏に咲く花

二日
a0075819_21202475.jpg

黄れんげしょうま。
本当はレンゲショウマを撮りたかったのですが、もう花が終わっていたのでした。残念。
こちらはコウホネ。
a0075819_21405624.jpg

[PR]
# by fuyou1384 | 2013-08-05 21:19 | 花を撮りに

ミニひまわり

a0075819_20474289.jpg

買い物に行った量販店にヒマワリが並んでいました。
ヒマワリが大好きな夫が1本選んでかごに入れています。
「植える場所がないのよ」
「いいよ、植木鉢で」
「大抵だめになってしまうのよ」
「きれいなうちに写真撮ればそれだけでもいいじゃないの。158円だよ」
本当はひまわり畑に行きたいのですが家の近くにはないので仕方ありません。

植木鉢に入れてこんな風に撮って楽しみました。
つぼみが3つありますが咲いてくれるでしょうか。
[PR]
# by fuyou1384 | 2013-07-31 21:13 | 小さな庭で

アートアクアリウム2013

お友達と金魚を見に行ってきました。日本橋三井ホールです。
会場にはカメラを持った若い人たちがいっぱい!
みなさん、いい写真撮れましたか?
私はぶれて撮りたい写真が撮れませんでした。

a0075819_14143839.jpg


a0075819_14181942.jpg


a0075819_1418523.jpg


a0075819_14234073.jpg


きれいで楽しかった!
最後にラウンジ風の窓辺で金魚鉢に入った甘いゼリーをいただきました。
a0075819_14441896.jpg

[PR]
# by fuyou1384 | 2013-07-30 14:47 | 水族館