日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

またガウラですが

またまたガウラ・・・なにしろ居間の前庭にあるので目につくのです。
ついカメラを持って下りてしまいます。
今日は紫のルリタマアザミを入れて。

a0075819_232296.jpg

# by fuyou1384 | 2013-07-28 23:12 | 小さな庭で

伊香保へドライブ旅行

「水沢うどん、食べたいな」
夫の一言で話がすぐにまとまりました。
食べたいものは食べられるうちに食べておかなくちゃ・・・
妹夫婦が一緒にいくことになりました。

2台の車、待ち合わせは初めは関越自動車道のSAでしたが、
妹が大渋滞に引っかかったので変更、水沢観音の駐車場にしました。
# by fuyou1384 | 2013-07-26 22:45 | 旅行

ロックハート城

妹夫婦とのドライブ旅、二日目です。
朝、伊香保の宿を出て竹久夢二美術館の周辺などを散策、近くの牧場でアイスクリームを食べてのんびり・・・
夫がお昼はロックハート城で食べるつもりにしていて妹たちを誘って少し遠回りですが行ってみました。

a0075819_10453885.jpg


a0075819_10461399.jpg


a0075819_10464461.jpg


a0075819_1048387.jpg


津川雅彦さんゆかりのお城で、テレビの撮影などにもよく使われているそうです。
# by fuyou1384 | 2013-07-26 10:45 | 旅行

夏らしいゼリーね

a0075819_10283481.jpg


金魚のアート展に行き損ないました。
残念でしたけどせめてゼリーの金魚を楽しみましょう。
# by fuyou1384 | 2013-07-26 10:35 | 美味しいもの

鉄道博物館

a0075819_11143181.jpg

大宮の鉄道博物館。
銀座塾のお仲間とカメラを持って行ったからでしょうか、汽車には興味がなかったのに
とても楽しい一日になりました。(先週のことです)

a0075819_11152282.jpg

着いたのはお昼近く、レストラン日本食堂はあるのですが、各地の駅弁も売っているのです。
外には食事ができるトレインが4両置かれていましたのでそれぞれ好きな駅弁を買ってエアコンのきいた
車内で旅気分でいただきました。
まるで遠足、です。

a0075819_1115551.jpg


a0075819_11163491.jpg

# by fuyou1384 | 2013-07-25 11:53 | お出かけ

青空とハス

a0075819_23144164.jpg

早起きをして蓮を撮ってきました。
8時半ごろ着きましたが先客が5人遠くに見えただけ、静かなハス園です。
ピンクは盛は過ぎていましたが白い蓮がいくつか開花をはじめていました。
風もない穏やかな夏の朝、青空にたなびく雲が詩情をさそいます。
# by fuyou1384 | 2013-07-20 23:33 | 花を撮りに

雨の朝に

a0075819_6544242.jpg

# by fuyou1384 | 2013-07-19 06:56 | 小さな庭で

静寂

a0075819_12152283.jpg

昨日今日まるで秋が来たかのような涼しい朝を迎えました。
風もなくいつも揺れてるガウラも動かずにいます。
# by fuyou1384 | 2013-07-17 12:20 | 小さな庭で

マンゴー

a0075819_22584848.jpg

ちょうど食べごろの沖縄のマンゴーです。
おいしかった!
ごちそうさまでした。いつもありがとう。
# by fuyou1384 | 2013-07-16 10:56 | 美味しいもの

ゆり園で 2

a0075819_22521934.jpg


a0075819_225244100.jpg

# by fuyou1384 | 2013-07-15 22:55 | 花を撮りに

こえび草

a0075819_2145818.jpg

# by fuyou1384 | 2013-07-06 08:45 | 小さな庭で

小さなゼラニューム

a0075819_21425897.jpg

# by fuyou1384 | 2013-07-05 21:44 | 小さな庭で

紫陽花の変化

a0075819_2202050.jpg

ピンクが愛らしかったうちの紫陽花、まだ新しい花が生まれてきている時期ですが
見ごろを過ぎた花たちは次のステージに向かってお色直し・・・・
# by fuyou1384 | 2013-07-02 22:03 | 小さな庭で

タチアオイ

a0075819_2183871.jpg

先月森林公園に行った時の写真です。
ルピナスを撮る予定でしたが、花が傷んでいたせいもあり思うようにはいかず、
別のエリアに移動、そこでみつけたタチアオイです。
# by fuyou1384 | 2013-07-01 08:07 | 小さな庭で

花の名前は・・え~と・・・

a0075819_1713429.jpg


そうそう、和名ルリタマアザミというんでした。
都忘れの群れている中からいつのまにかすくすくと姿を現して、
「ほ~ら、私、ここにいたのよ」
って存在をアピールしています。
毎年6月末ごろに咲きます。
植えて10数年経つのに殖えもせず、消えもせず、つつましく自分の領分を守っているかのようで
いとおしくてつい挨拶をしたくなるのです。
「今年も会えたわね。ありがと!」
# by fuyou1384 | 2013-06-30 17:16 | 小さな庭で