日々新たに

fuyou1384.exblog.jp
ブログトップ

さくらんぼ!

さくらんぼを頂きました。立派な佐藤錦です。
夫の友人からの贈り物だというのに、本人は
「さくらんぼは食べるより見てるほうがいい」
といって手を出しません。
「食べにくいんだよ。あなたに全部あげるよ」
「ひとりじゃ食べきれないわよ、だけどほんとうに絵を描きたく
なるわねぇ」

言いつつまずは写真を・・・
次に絵を・・・と思いつつ、ついさくらんぼに手が伸びて
気が付いたら半分なくなっていました。
あ~あ・・・・でもおいしかった!
ごちそうさまでした!
a0075819_23161332.jpg

[PR]
# by fuyou1384 | 2006-07-02 23:21 | 美味しいもの

薔薇のプリンセス愛子返り咲き

4月に咲いたのが返り咲き、たくさん蕾も持っています。
秋に美しい花が見たかったら夏に持った蕾は摘むほうがいいそうです。
体力を消耗させないように。
でも摘めません、せっかく持った花の命なんですもの
a0075819_21443134.jpg
・・・
「30度以上が毎日ならそうするけど、まだ梅雨のうちですものね」
「うん、なにも切ることはないよ」
「そうよね」
でふたりで雨上がりの今朝、縁側近くに持ってきて眺めています。
[PR]
# by fuyou1384 | 2006-07-01 21:45 | 小さな庭で

沖縄の花、ちゅらビンカ

「アスカ」という名でにちにち草の種類、今年はじめてみつけた花で
晩秋まで咲いてくれるかしら?沖縄産では暑い間だけなのかしら?
などと思いながら毎朝たのしみに眺めています。
a0075819_222848.jpg

[PR]
# by fuyou1384 | 2006-06-29 22:28 | 小さな庭で

エキノブルス・ベッチーズ・ブルー

エキノブルスです。葱坊主みたいでしょ?
3年経って花が増えました。
とげとげしているみたいですけど、ほんとはそんなに硬くはありません。
蕾ですもの。咲いてくると青紫に色づきます。
まんまるでユーモラス、実にかわいい花なんです
葉もとげとげしているのですがこちらは触るとガサガサチクチクして
います。
先日の雨で姿が乱れていたので朝顔用の支柱をたててやりました

a0075819_2395710.jpg

[PR]
# by fuyou1384 | 2006-06-28 23:29 | 小さな庭で

ひすいかずら

話の続きです。今月2日
前夜伊香保に泊まった私たち、榛名山中腹にある榛名神社にお参りをしました。
山門を入ると鮮やかな新緑と沢のせせらぎが気持ちよく全身をつつみ
目を閉じて深呼吸をすると山の霊気のようなパワーが身体に満ちてくるようで
感動を覚えます。大いなる力の前に素直になっている私・・・
20分ほど上ったところに神社はあり途中には何百年も経たご神木もありました。
夫が病を乗り越えたことに感謝、今後の健康をまた祈ります。
(昨日は水沢観音にもお参り)

そのあと赤城山の方へドライブ・・・
5、6年ぶりでしたが、何だか変っていてはじめてきたような気がします。
ここももはじめてのグンマフラワーパークに行ってみました。
5月31日で春のフラワーフェスティバルが終わりそれまで園内を飾った花は
昨日全部抜き今日からは夏の花を植え付ける作業をはじめているところでした。
がっかり・・・・なんというタイミング!
a0075819_22592646.jpg
a0075819_2304254.jpg

でもバラ園は十分咲いていたので、よかったです。
思わぬ収穫はひずいかずら。
熱帯植物園のなかで出会いました。ユ-モラスで珍しくて美しいでしょう?
初めて出会った花なんです、わたしには・・・・
[PR]
# by fuyou1384 | 2006-06-27 23:01 | 旅行

A&Wボタニカルガーデン

6月1日にアンディ&ウィリアムズ・ボタニカルガーデンに行きました。
群馬県、新田にあるジョイフルホンダという大型店の事業の一部
らしいのですが20,000㎡の庭園なのだそうです。
以前から薔薇の季節に行ってみようと話していましたが、夫が急に
思い立って、伊香保に宿もとり翌日は赤城山の方にも足を伸ばす
プランでした。
関越から北関東自動車道に入り、伊勢崎で下りて3,40分、薔薇の
咲くイングリッシュガーデンに到着。
わぁ、すてき!空は青空、薔薇もまだまだ残っています。
モネの家にあったような池やアルハンブラ宮殿の庭園で見たような池や
フランス風庭園などがつづく中を散策しました。
a0075819_37249.jpg
a0075819_372548.jpg
a0075819_374463.jpg
a0075819_385989.jpg

そのあと、来た道を戻り、水沢でうどんを食べようということになりましたが
その水沢、すご~い混雑!大きな法事があったのだそうです。
「どうしましょうか」
「舞茸のてんぷらがついてるあのうどん、やっぱり食べなきゃ。ここにきたんだから」
でも順番が来たのは1時半ごろになってしまいました。
でもおいしかった!
[PR]
# by fuyou1384 | 2006-06-27 03:09 | 旅行

グロリオッサのためにネット張り

昨日は気がかりの君子蘭株分けができたのでひと荷下ろした気分、
和室の縁側にふたつ並べたのを嬉しく眺めています。
格好が悪いのは何年も植え替えをしてやらなかったせいで
少しいじけてしまっているのです。可哀想な子・・・・
こんどはのびのび育って欲しい・・・、

左のシンビジュームも大鉢になっていましたが、こちらの植え替えは
5月に園芸店でやってもらいました。
はじめての利用でしたけどこういうサービスは高齢者が増えている今、
喜こんでいる方も多いのではないでしょうか。
ちなみに料金は1000円でした。

植木鉢の手前にネットが張ってありますでしょ?
グロリオサ・ロスチャイルディアナのために2階ベランダから下げました。
60センチのプランター三つ(ひとつは朝顔)を置いています。
梅雨明けごろにはネット一面グロリオサと朝顔のカーテンができるはずです。
うしろの君子蘭とシンビジュームは真夏6割ぐらいの遮光が必要なので
ちょうどいいかなぁ?と思っているのですが。
a0075819_23233574.jpg

あぁ、グロリオッサが咲くの、楽しみ~~♪♪
[PR]
# by fuyou1384 | 2006-06-25 23:30 | 小さな庭で

君子蘭、今頃株分けを・・・

君子蘭の株分けをしました。
30年も一緒に暮らしている大鉢です。
以前なら3年に1回は植え替えをしていたのですが
今回はなんとまぁ5年ぶりの作業になりました。
しかも5月の連休明けにする、と決めていたのが
いろいろ事情があってこんな季節になってしまいました。
まずい!
「ごめんなさいね」
と花にあやまりながらの作業です。
なぜまずいかというと、株分け後3週間は肥料をやれません。
いまから3週間というと梅雨明けぐらいになってしまいそう・・・
真夏にはやっぱり肥料はやれないのです。
すっかり体力が回復してからでないとかえっていためてしまいます
「秋になったらいっぱいやれば大丈夫だよ」
と夫。
「そう、いっぱいやりたいんだけどね、10月ごろには花芽ができるんですって。そのころには肥料を切っておかないと花芽ができず、葉の芽になってしまうの」
「へぇ・・・・」

来春咲いてくれるといいのですけれど・・・・
あ、画像はうちのあじさいです。
a0075819_226735.jpg

[PR]
# by fuyou1384 | 2006-06-24 22:01 | 小さな庭で

豊島園のあじさいを見に・・・

豊島園にあじさいを見にいきました。
もう盛りは過ぎてしまいましたが、それでもカメラを持った
年配の人たちが数組、花の間を散策しています。
このあじさい園はできてから3年、樹もしっかり育ってきた感じがしますが
咲いている花が思ったより少なくて、ちょっと淋しかったです。

主人はあじさい園の入り口で目ざとく釣堀をみつけて
「あなたはゆっくり写真をとっていらっしゃい、わたしはささっと花見たら
ここで釣りして待ってるから」
と返事も待たず行ってしまいました。
おかげでわたしは30分紫陽花とつきあうことができました。
でもそのわりには気に入った写真は撮れませんでしたけど
その一部です。

上から
ポージーブーケ
紅くれない
フェアリ-アイ
七段花

夫はその間、鯉を5匹釣ったそうです。
a0075819_21592620.jpg
a0075819_2221164.jpg
a0075819_2225691.jpg


a0075819_21542927.jpg

[PR]
# by fuyou1384 | 2006-06-23 22:06 | お出かけ

アルストロメリア

今日は妹の絵の作品展を見にいくはずでした。
でも、いろいろあって別の日に予定変更・・・
買い物だけはしてあとは家でじっとしていました。

庭先のくちなしの蕾が日ごとにふくらんでいきます。
今日はその根元にオルトランをまきました。殺虫剤です。
オルトランは臭いのでこの梅雨時使いたくないのですが
くちなしをきれいに咲かせるためにはしかたがありません。

そのそばでアルストロメリアが次々と開花、
うちのはこんな色をしています。
a0075819_224296.jpg

[PR]
# by fuyou1384 | 2006-06-22 22:45 | 小さな庭で

はじめまして

いよいよスタート!
みなさん、はじめまして・・・
うまくできるか本当云って心配なので~す!
なにもわかりませんが、なにごともはじめてみなければわかりませんもの、ね?
やってみます!
よちよちながら、どうかよろしくおねがいいたします。

画像は庭のスカビオサ、です。
a0075819_11413572.jpg


今、庭では紫系の花が結構盛りです。
梅雨空にも優雅なムードが漂って気持ちもしっとりしてくるような・・・
ベロニカ、ブルーサルビア、エキノブルス・ベッチーズブルー、スカビオサ、ストケシア
イソトマ、コルボンブルス、あじさい、。いままでは都忘れにクレマチスなどなど。
今日植え替えた朝顔もそういえば紫でしたわ。
[PR]
# by fuyou1384 | 2006-06-21 11:42